みなさま、こんにちは。
児童発達支援・放課後等デイサービス
リッキーガーデンあすと長町
松下 彩乃 です。

土曜日は、児童発達支援と放課後等デイサービスの利用を

同じフロアで行っています。

時間差があるので活動自体は一緒に行わないのですが、

普段会わないお友達に会えるのが、

また一つの刺激や楽しみになったらうれしいです。

 

さて、今日の児童発達支援の活動を紹介します。

始まりの会にて日付や天気、気持ちの確認などをして、

今日の活動に見通しが持てるようにお話しした後、

絵本の時間、体操の時間となります。

 

今日はエリックカールの「できるかな?」

絵本を見てから、曲に合わせてどうぶつの動きを真似をしました。

アザラシと、ゴリラの動きが気に入ったようで、

元気いっぱい体を動かしていました。

 

 

基礎運動の時間には、いつも通り

歩く、走る、四つ這い、雑巾がけ運動などをしました。

ピンクのマットの上だけハイハイし、床はという設定で

お姉ちゃんと私がワニ役になりました。

海のワニに食べられないように、マットからはみ出さないで進みます。

 

 

基礎体操の最後は、手をつないで歌いながら仲良く歩きました♬♪

 

そして、今日の活動「わなげ」を楽しみました。

 

先ほどの「海にワニがいる」というルールの続きで

ピンクのマットの上から投げる約束を守って遊びました。

子どもたちの発想力、想像力を生かしてルールを追加することで、

いつもの遊びが少し変わってきますよね♪♬

 

ここからは、伊藤 あゆみが

放課後等デイサービスの活動に

ついてご紹介します。

 

今日もいつものように体を動かした後に

「輪投げ」 と 「玉入れ」を

行いました (*^^*)

輪投げでは職員も参戦し

盛り上がりました!!

 

 

その都度ルールも変えて

それぞれのお子さまが楽しむ

ことができるように工夫して

おります (*^-^*)

 

続いては、玉入れ !(^^)!

こちらも、ちょっと一工夫して

玉入れのかごを低い位置に

してみました。こうすることで

座っていても、立っている状態でも

楽しむことができちゃうんです‼

 

全体活動を終えたところで

外は秋晴れでしたので、

ドライブがてら中田中央公園に

行ってみました !(^^)!

きれいな青空ですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

時おり吹く秋風に心地良さを

感じながら、過ごした公園での

時間でした。

 

そして、今日のおやつは

こちらです💛

 

 

おやつタイムの後は

絵本を読んでゆっくり過ごしました。

こうして、

リッキーガーデンの初めての

児童発達支援と放課後等デイサービス

同日の活動は無事に終了することが

できました (*^-^*)

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:松下、伊藤(あ)

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町