みなさま、こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービス

リッキーガーデンあすと長町

松下 彩乃 です。

 

今日は土曜日♪

児童発達支援と放課後デイサービスのお友達が一緒に過ごす日です。

 

午前中は個別課題を行った後に全体活動をします。

木のパズルを使って型はめをしました。

果物のかたちと、はらぺこあおむしの教材を使って個別活動を行いました♬

 

続いて基礎体操!

『おおかみさん』では音楽に合わせて歩いたり、四つ這いでハイハイをしたり、

手を繋いだりしながら、真ん中にいるオオカミの周りを歩き、

 

起きたオオカミが人間を食べに来て、逃げる鬼ごっこです。

オオカミに食べられないように、

子供たちもサポーターも必死に逃げています。

大人のほうが必死になっていたりして…(^o^)

 

全体活動は、玉入れをしました。

一生懸命ボールを拾って、サポーターが持っている箱に入れました。

 

自由遊びの時間には、サッカーやくみくみスロープなど

好きな遊びを楽しみました♪

 

 

今日初めて会ったお友達。

同じ年の男の子同士ですぐに意気投合して

仲良く過ごしていました。

吹きゴマを回しながら『最高の友だちだー♬』と

素敵な一言が聞こえてきました(*^▽^*)

ここからは、伊藤 あゆみが

放課後等デイサービスの活動に

ついてご紹介いたします(^o^)/

 

 

リッキーガーデンで毎回行う

全体活動の中に「手をつないで歩く」

という項目があります。

単純な動き⁉と思う方も多いかと

思いますが・・・ (;^ω^)

苦手だなぁと感じるお子さんも

いらっしゃいます。

 

 

 

そのため、このように毎回

繰り返し取り組むことで

少しずつではありますが

スムーズに繋げるようになったり

長く繋ぐことができるうようにも

なります (*^▽^*)

日々変化していくお子さんたち。

私たちサポーターは、

お子さんの「できた!」の瞬間を見られるのが

とてもうれしいです。

 

 

午後からは、「海の見える丘公園」に

行って来ました♬

 

 

 

 

 

たくさん遊具はありましたが・・・

すぐに雨☔が降ってきてしまったので

少し身体を動かしてから戻りました。

 

次回の土曜日は晴れることを

信じて・・・(^_-)

思う存分、身体を動かせる

場所をリサーチしたいと思います‼

 

最後に今日のおやつのご紹介☆

美味しそうに食べていました

( ^)o(^ )v

 

電話:022-395-9843
メール:rickyey.g.asuto@gmail.com
文責:伊藤(あ)

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング