みなさま こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービス

あすと長町 鶴田です。

今日の未就学児の活動の様子から

紹介します。

 

個別課題では、昨日より穴に入れる

個数が多かったですが、最後まで集中

して取り組んでいました。

ストローのプットインが、

特にお気に入りの様子でした。

全体活動では季節にちなんだ活動を取り入れて

『さつまいもひっぱりっこゲーム』を行いました。

「うんとこしょ!」の掛け声に合わせて

さつまいもを引っ張ることに挑戦しました。

サポーターと一緒にさつまいもを引っ張り

箱に上手に入れていましたよ!

 

 

ゲームが終わった後に、昨日集めた落ち葉を

利用して『みのむし』の製作をしました。

 

貼ることが好きなようで「ペった」と言いながら

貼ったり、重ねたことで落ち葉の「カサカサ」と

聞こえる音や感触を楽しんでいる様子でした。

秋の自然物に触れながら、

利用できる製作を今後も取り入れて

いきたいと思います。

目と口も自分で貼り、素敵なみのむしが

完成しました(*^▽^*)

IKEAにもお出かけに行き、様々な物に

興味津々の様子でした。

 

続いて放課後等デイサービスの様子を

紹介します。

全体活動で『さつまいも うんとこしょ』ゲームをしました。

一定の場所から動かずに4㎏のさつまいもを

引っ張ることに挑戦しました!

 

マットの段差が引っかかる難関ポイントでしたが、

サポーターを含め、誰よりも腕の力と指先を使って

軽やかにスルスルーと引っ張っていました。

あまりの速さにみんな拍手喝采でした(*^-^*)

すごいですね!

ゲームをした後は、最近お気に入りの

こぐまちゃんの『さよなら さんかく』の

絵本を見てリラックスしている様子が

見られました。

今日のおやつはこちらです☆

・ミニドーナツ2つ

・おにぎりせんべい1つ

・星たべよ1つ

・ビスコバニラ味1つ

・ぶどうゼリー1つ

電 話:022-395-9843
メール:rickyey.g.asuto@gmail.com
文 責:鶴田

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町