みなさんこんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービス

リッキーガーデンあすと長町の松下・小野です。

 

今日の活動を紹介します♬

 

午前中の児童発達支援は、

新しいお友達が今日から仲間入りして一緒に活動しましたよ(*^_^*)

 

今日の全体活動は「サーキット遊び」

トランポリンの足をつける準備も一緒に手伝ってくれました。

 

サーキットの内容は、

トランポリン→四つ這いくぐり→シーツそり→テーブルくぐり→シーツブランコ

の順番で障害物をクリアしていきました!!

 

シーツそり

シーツブランコ

 

そのあとは、あすと長町中央公園にお散歩しました。

広場を跳んだり走ったり、体をたくさん動かしました。

山の上から工事中の重機が見えたり、新幹線と電車が見えるので

通るたびに大喜びしていました(*^▽^*)

 

 

遊具で遊んだ後は、リッキーガーデンに戻ってお弁当を食べました♬

 

自由遊びの時間には、プラレールの線路をつなげて、

公園から見えた電車を再現して遊んでいました。

 

 

次はどんな活動をしようかな~??

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

さて、続きましては

放課後等デイサービスの様子をご紹介します♬

今日は2グループに分かれて活動しました。

 

1グループは学校がお休みで

休日時間での活動だったので

「ズーパラダイス八木山」に行って来ました!

 

今日の動物たちはサービス精神旺盛!

 

大きなあくびの後に

盛大な水浴びを見せてくれたカバや

シマウマやキリン

モルモットとの触れ合い!

気持ちよさそうに日向ぼっこしてた

スマトラトラなど

たくさんの動物たちを見てきました!

また行こうね(*´▽`*)

 

 

2グループは

放課後時間での活動で

「サーキット運動」をしました!

 

いつも通り全体運動で

身体をよ~くほぐした後は

トランポリン→四つ這いくぐり→シーツそり→テーブルくぐり・・・

新聞紙を「ちょうどよい」大きさにちぎって

丸めて・・・

目標のかご目掛けてシュート!!

最後は壁にタッチしてゴール!!

何気なく見える新聞紙の「ちぎり」方も

「1枚から3つボールを作ろう」と設定することで

楽しみながらも考えたり、指先を使ったりする活動の1つになります。

皆はどんなボールが作れたかな??

チョコパイ・ミニゼリー・歌舞伎揚げ・ミニドーナツ

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mail.com

文責:松下・小野

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング