みなさまこんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービス

リッキーガーデンあすと長町の松下です。

 

今日は日差しがなく寂しい空でしたが、

リッキーガーデンの子供たちは元気いっぱい過ごしました♬

 

児童発達支援の活動を紹介します(*^▽^*)

今日の活動はペットボトルダーツでした。

未就学のお友達にはちょっと難しかったようですが、

サポーターと一緒に最後まで頑張りました♬

 

 

 

そして、そのあとはホームセンターにお出かけしました(^^♪

 

熱帯魚コーナーやペットコーナーにいって、

じーっと動物を観察していました。

猫と見つめ合う姿がかわいらしかったです💛

 

 

ここからは、放課後等デイサービスの

活動内容をお伝えします (*^▽^*)

 

 

午後の活動については

伊藤(理)がお送りします!

始まりの会の様子を

いつもより 多く

ご紹介いたします (^^♪

 

はじまりの会の前に

「だれがかっこよく待てるでしょう」ゲームをしました。

サポーターのお手本を見て、姿勢を正していすにすわり、

静かに待つというゲームです。

10秒という短い設定でしたが、

みんなその間集中して取り組んでいました。

 

 

気持ちの確認の時間は、名前のマグネットを貼り付けたあと、

みんなの方を見て口頭でも発表をしました。

「ほかのお友達はどんな気持ちかな?」と興味津々です。

 

 

今日の全体での運動の時間は、お友達の1人に音楽を担当してもらいました。

サポーターの「スタート」「ストップ」の合図で再生や一時停止!

みんな音楽に合わせてピタっと止まることができていました。

 

 

 

メインの活動は「ペットボトルダーツ」です。

身近にある材料で、いろいろな遊びに広がりますね。

下に置いてあるペットボルに向けて、割り箸を落としていきます。

決められた高さから割り箸を落とすので、かなり集中して行っていました。

きょうのおやつはこちらです!

ウェハース

ぱりんこ

ヨールグルト

みんなにこにこで完食でした!!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:松下・伊藤

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町