みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤 あゆみ です。

 

今朝早く、洗濯物を干すために

ベランダに出た際に 思わず・・・

「わぁ~~ さっむい‼(~_~;) 」

と言ってしまったくらい

冷えていましたね。

 

でも、活動の中で

お子さまの手がほっかほかで

身もこころも 温まる出来事が

ありました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

では、さっそく

そのエピソードも 含めて

まずは 児童支援の活動から

ご紹介いたします(*^▽^*)

 

いつものように

個別活動をしっかり

頑張りました‼

 

今日はいつも以上に集中

しているようでした‼

なぜかと言うと・・・

ものすごく 風船で早く

遊びたかったからです🎈

大人もそうですが、

楽しみがあると、いろいろなことを頑張れますよね(^^♪

 

たくさん風船で遊んだの はじまりの会では

サンサン体操 と

おやつをたべよう という歌あそび を

行いました(^o^)丿

 

サンサン体操では なんと お友だちが

前に出て みんなの前で お手本を

見せてくれました‼

おやつをたべようという 歌あそびでは

たくさん 面白い 動きがありましたが

とても上手に 笑顔で取り組んでいました

!(^^)!

 

つづいて、全体活動では

「風船バレー」を行いました🎈

サポーター も 子供たちも

必死に 風船を おいかけて

相手チームに 1個でも 多く

風船を入れようと 頑張りました‼

 

そして、活動の最後に あすと長町中央公園に

行って遊んできました(‘◇’)ゞ

冷たい風が吹く中 ときどき

あたたかい 日差しが差し込む

公園で好きな遊びを 何度も

繰り返し 楽しんでいました☆彡

 

帰り道・・・

お子さまと 手をつないでいると

つないでない方の 私の手が冷たくなり

「手をつないでない手が冷たいな・・・」

というと そのお子さまは

すかさず つなぐ手を変えてくれた

という 心温まる 嬉しい

出来事が ありました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ここからは放課後等デイサービスの活動です!

 

午前中はまったり課題や自由遊びを行い、

昼食後はしっかりと全体活動を行いました。

 

始まりの会での絵本の時間✨

最初は、なんとなく聞いていた絵本も

後半になると・・・

みんな集中して絵本を聞いています(*^^*)

 

 

全体運動は、「サーキット運動」と「風船陣取りゲーム」

 

まずは「サーキット運動」の様子から

日々の日常の中で必要な動作をしっかりとトレーニングしています。

 

次は「風船陣取りゲーム」の様子

やっぱり風船っていいですね(*^▽^*)

 

室内で軽く体を動かした後は

向山中央公園に遊びに行ってきました!

 

寒い中でも、子どもたちがいっぱい。

急な斜面やすべり台、遊具などをそれぞれやりたいことを

たくさん楽しんできました(*^^*)

急な斜面やすべり台

大人になると怖く感じますが・・・

子どもたちのパワーってホントにすごい!!

 

リッキーガーデンに戻ってからおやつの時間

今日のおやつは、ばかうけ、味しらべ、アンドーナツ、バナナ1/2 でした。

来週も寒いようですが、皆さん元気にお会いしましょう(^^♪

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:伊藤(あ)、浅井

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町