みなさまこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 赤嵜です。

今日は朝からポカポカと暖かく、春の気配が感じられるお天気でしたね。

 

今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

個別課題終了後に、隣のリッキーパーク保育園と合同で火災を想定した避難訓練を行いました。

 

 

 

保育園のお子さんたちに続いて、落ち着いて避難することができました。

始まりの会では、「とんねるくん」というしかけ絵本を見ました。

「とんねるくん」から出てくるお菓子や動物を見ながら、

サポーターの言葉を真似てお話していました。

全体活動では、「新聞紙ダーツ」のゲームをしました。

箱に立てかけてある的に新聞紙で作ったダーツを入れました。

上手に入れることができ、拍手して喜んでいる姿も見られました。

十三塚公園にも出かけました。

いろいろな形の滑り台にのって楽んだり

ドングリを見つけたり、野生のリスにも出会うことができ、

たくさんのニコニコ笑顔(*^-^*)が見られました。

お弁当も遊歩道にある東屋で食べました。

また一緒に遊びにいこうね。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

ここからは放課後等デイサービスの活動報告です。

浅井が担当します。

今日もこどもたちが元気に来てくれました。

まずは始まりの会の様子から。

 

ラジオ体操も真剣に取り組みました。

 

サーキット運動ではしっかり体を動かしました。

 

 

 

本日のメイン活動は「新聞紙ダーツ」

棒状になった新聞紙を、的めがけて・・・エィ!!

 

思い思いの投げ方で「新聞紙ダーツ」を楽しみました。

 

 

本日のおやつ

 

リンゴゼリー、ミニドーナツ、ミニせんべい、カントリーマアム でした。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:赤嵜、浅井

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム