みなさん、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤 あゆみ です。

 

最近、「今日は暖かいね~」という日や

「暑いね~」と初夏を感じてしまうくらい

高い気温の日が続いていますね(*^-^*)

どちらの日でも 大人も子供たちも

みんなが過ごしやすい気候なので

嬉しいですね🎵

 

では、児童発達支援の活動の様子から

お伝えします。

 

まずは個別課題を様子からお伝えします。

今日は「こいのぼり」の製作に挑戦しました🎏

準備された作り方の手順の内容をひとつずつ確認を

しながら、はさみ や のりを使う作業もとても上手に

できました‼

お子さまご本人から

「終わった内容の部分に✖を書くとわかりやすいんじゃない」と

提案がありました。自分でどのように工夫したら

製作が行いやすいかを考えることができることは

素晴らしいですね☆

シールでもこんなふうにステキなうろこの

模様が作れるんですよ🎵

 

完成しました(^^♪

どちらの こいのぼりも気持ちよさそうに

泳いでいますね☆

 

 

全体活動では「まねっこあそび」をしました。

一つ目は「ペンギンたいそう」という絵本を

見ながら みんなでペンギンさん🐧になった

気持ちでからだを動かしてみました♬

 

二つ目は「おやつをたべよう」という

手遊びを行いながらも 動作をまねる

ことも目的としている歌遊びを行いました。

「いちご♬ゴーゴー‼」

「パイナップル プルプルプル~♪」など

食べ物の語尾を使った声がげに合わせて

動きをまねっこするところが

とても楽しめるポイントです☆

「ケーキ🍰 ウッキッキー♪」

「とうもろこし🌽 シー🎵」

 

そして、室内での活動後は

「海の見える丘公園」にお出かけしました🎵

いろいろな遊具でからだをたくさん動かしたので

汗をたくさんかいているお友だちもいました(;^ω^)

 

「一緒にすべろう‼」と誘ってくれたので

サポーターも一緒に楽しんじゃいました🎵

お天気のいい日の公園は最高だね🎵

今度はどこの公園に行こうかな~(^^♪

楽しみにしていてね!!

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を黒沢が

お伝えします(^^)

早速自由遊びのようすから♪

今日はみんなで制作をしました♪

公衆電話や自動販売機から出るジュース缶など

始まりの会がはじまるギリギリまで作りました(#^^#)

 

体操とサーキット運動で身体をうごかした後は

全体活動で「真似っこゲーム」をしました♪

 

『お腹!』

『おしり!』

『みみ!』

サポーターの声と動きに合わせてみんなで上手に

マネする事ができました(#^^#)

 

最後はみんなでエビカニクス♪

音楽に合わせてカニのマネを上手にできました(#^^#)

 

沢山身体を動かした後は

お楽しみのおやつ(*^▽^*)

 

 

★ヨーグルト

☆プチチョコシュー

★ミニドーナッツ

☆じゃこせんべい

 

みんなおいしそうですね(#^^#)

 

明日も元気でリッキーガーデンで

お友だちに会えるのを楽しみにまっています!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:伊藤(あ)、黒沢

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町