みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

赤嵜です。

 

連休初日の今日は、雨が降り少し肌寒い一日になりましたね☂

でも、リッキーガーデンでは元気に来所してくれた子どもさんたちの

笑顔のおかげて、ほっこりとあたたかな空気が流れていました (^^♪

 

本日の児童発達支援の様子をお伝えします。

<始まりの会>

今の気持ちの発表です。

「うれしい」のところに自分の名前を貼ってくれました!

 

絵本の時間は「しっぽしっぽしっぽっぽ」。

ねずみさんのしっぽが、次はどんなふうに伸びるのかみんな真剣に聞いていました。

身を乗り出して、じーっくり絵を見ながら聞いていたお友だちもいましたよ。

 

<全体活動>

今日のお友だちが大好きな「わーお!」を、みんなで踊りました。

音楽が流れると、ニコッとステキな笑顔を見せてくれました(*^^*)

 

次に、「こいのぼり」の製作を行いました。

シールを台紙から上手にはがし、こいのぼりに”ペタッ!”

 

 

 

みんな カラフルで素敵な「こいのぼり」を完成させることができましたね‼

 

5月の節句の時には良いお天気になるといいですね。

 

☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔☔

ここからは放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

今日はサーキット運動や風船・ボールを使った活動・クッキングと

盛りだくさんな一日になりました。

「ふうせん陣取り競争」はいつもとちょっとルールを変更して

「相手(サポーター)の陣地の箱に入れる」ことを

がんばりました。

こうすることでどこに向けて風船を投げたらよいかが

わかりやすくなって、

お友だちも、がんばって

自主的に参加してくれました。

始めは練習で、自分の陣地にある風船を全部相手の陣地に入れます。

次はサポーターと対決です。

一度相手の陣地に入れた風船も、戻ってきてしまいます。

それを拾ってすばやく相手の陣地へ。

最後はサポーター2名とお友だちチームとの対決。

白熱していました\(◎o◎)/ガンバレー 

結果はお友だちチームの勝ち!

 

ドッヂボールも行いました。

内野にいるサポーターを30秒でアウトできるか勝負!

自分にぶつかるのではないかと逃げそうになっているお友だちもいますね(^-^;

「〇〇さん投げて!」と、お友だちにパスを回すような場面も見られました。

最後は屈筋うの時間です。

プリンやバナナが少しだけ残っていたので

ホットケーキミックスと混ぜて、

蒸しパンを作りました。

バナナやプリンを混ぜているときのあま~いにおい

レンジでチンして出来上がった蒸しパンのあま~いにおい

サポーターもお腹がすいてしまいそうでした。

 

 

今日のおやつは

ヨーグルト

蒸しパン

でした♬

 

 

お昼過ぎくらいからようやく雨もあがってきましたね。

明日はまた暖かくなるそうです。

毎日気温差があって体がおいていかれそうですが

体調に気を付けてGWを楽しみたいですね!

 

来週もリッキーガーデンでお待ちしています!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:赤嵜、伊藤(理)

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町