みなさん、こんにちは。

児童発達支援・放課後等デイサービス

リッキーガーデンの浅井です。

 

台風が近づいて、雨模様な一日ですが

いかがおすごしでしょうか?

 

天気が悪くとも、こどもたちは今日も元気に来てくれました!

 

まずは個別課題のようすから

数字の型はめや、四角のぷっっといんに取り組みました。

みんないい笑顔で楽しく取り組めましたよ。

 

そして、始まりの会の様子です。

みんなサポーターの絵本に夢中になってます

今日の絵本は、「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」

音の響きにみんな釘付けです。

 

 

今日の体操は、アンパンマンのサンサン体操

 

 

体操が終わったら、今日の室内活動は「ボウリング」

みんな自分で、ボウルを上手に投げることが出来ました。

 

そしてその後は、中田児童館へ遊びに行きました。

大きなドラえもんのぬいぐるみにくぎ付け!

 

車のおもちゃやすべり台などリッキーガーデンに

ない玩具でいっぱい遊んできました。

 

 

その後は、リッキーガーデンに戻ってお弁当!

みんなで仲良く机を並べて食べました。

 

また、みんなで仲良く遊ぼうね!

🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠

 

ここからは

放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

今日は個別課題のあとに

みんなですごろくをしました。

いろいろなすごろくの載っている本から

どれが良いかを選び、

じゃんけんでどのすごろくで遊ぶか決めました。

「もどる」や「やすみ」が多いすごろくだったのですが、

ルールや指示を守りながら

始まりの会の時間まで取り組んでいました。

 

お昼を食べ終えて午後は塩釜に遊びに行ってきました。

まずは「ふれあいエスプ塩釜」へ。

図書室や体育館、パソコン、テーブルゲームなど

興味のあるところへ移動しながら

いろいろな遊びを行うことができました。

 

その後は「海鮮せんべい塩釜」へ。

外側から中でやっている作業を見学したり、

たくさんの種類のせんべいを試食させていただきました。

今日のせんべいを購入しておやつにしました。

⭐いかのからあげせんべい

⭐たまねぎせんべい

食べる前は「苦手だからちょっとでいい」と言っていたおともだちも

「やっぱりもうちょっと食べたい!」とおかわりしていました。

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:浅井、伊藤(理)

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町