みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤あゆみです。

 

最近、少しずつ秋が近づいているかのように

朝夕の風は涼しくなり 心地良さを感じますね🍂

私は朝早く起きますが 最近はカーテンの合間から

日が差し始める時間が遅くなったなぁ・・・と日々の

生活の中で季節の変わり目を感じています。

 

さて、9月に入って最初の活動日となる今日も

元気なお子さま達がリッキーガーデンに集まって

くれました♬

さっそく、児童発達支援の様子をお伝えします。

 

 

いつものように荷物をロッカーに置いてから

手洗いをしっかり行いましたが・・・

どうやら最近は鏡の前で歌を歌ったり

いろいろなポーズをしてみたりすることが

マイブームのようです(^^♪

 

今日は絵本の時間に「おもちゃのチャチャチャ」の

歌あそびをしました。

とっても真剣な表情で集中して耳を傾けて聴いてくれましたよ‼

 

そして、今日のお出かけ先はというと♪

東京インテリア仙台南店内にある

『キッズランド仙台南店』です✨

室内アスレチックと充実したおもちゃで

小さなお子さまが楽しめる空間です‼

すべり台付の大きなジャングルジムの

ような遊び場です(^^♪

 

今日のお友だちのお気に入りは

すべり台やボールプールでした!(^^)!

 

ボールプールへのジャンプは今日一番の

お気に入りのようでした。

 

たくさん、身体を動かした後はちょっとだけ

店内を探検しました(/・ω・)/

エスカレーターには上手に乗れました。

大好きな?鏡もたくさん展示指定あったので

ポーズをとってにっこり!

こちらの椅子も気に入ったようでした♬

 

最後に公園に寄り道‼・・・の予定でしたが、お散歩を

したいようだったので、予定変更‼

公園の回りをぐるっとお散歩しました(^^♪

途中、行きたい方向 と 行きたくない方向を

しっかりと主張して教えてくれましたよ‼

 

明日はどこにいこうかな(;^ω^)

「明日は明日の風が吹く」ってことで

お楽しみに♬

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

今日は「音すごろく」をしました。

すごろくの前に、みんなでことばの文字数をあてっこしましたよ。

「1文字のものはあるかな?」

「2文字のものは?」

手をあげて、指名されたら答えるという

ルールで、お話ししてもらいました。

いよいよすごろくスタート!

マスは、いつも使っている大きなマットを使いました。

 

サイコロで出た絵のことばを

待っているお友だちも言いながら

マスを進んでいました。

ときにはこんな接戦も。

「す・べ・り・だ・い」

「て!」

などなど(*^▽^*)

 

ゴールできたお友だちは

「やったー!」と嬉しそうでした!

 

今日のおやつはこちらです。

〇じゃがりこ

〇いちごチョコ

〇オレンジ

お皿に指が入らないように気をつけながら

お皿を運んでくれましたよ。

 

今週は天気があまりよくないようですが、

笑顔がいっぱいの1週間になると良いですね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:伊藤あゆみ、伊藤 理

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町