みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

朝夕の空の色や肌を触れる風に、

どことなく季節の移り変わりを

感じるようになりました。

さっそく、今日の児童発達支援

の活動の様子をお伝えします。

★課題の取り組みの様子★

支援課題として取り組んでいる

型はめパズル。

今日はなんと最初から最後まで

自分ではめることができました!

お友だちも自分でできたことに

嬉しそうなとびきりの笑顔でし

た(*^_^*)

また自分でできることが増えた

ね!

 

 

こちらは自立課題のシュガートングで

フェルトボールを挟む、あけ移しの

練習です。挟むことが上手になり、

今ではフェルトボールの大きさを

異なる物にしたり、個数を多くして

取り組んでいます。

こちらはハサミ・のりを使う自立課題

です。切り取り線を太くすることに

よって、どこを切ればいいかはっきり

とわかり、より丁寧にハサミを使って

切ることができました。

★絵本の時間★

始まりの会で読む絵本を、お友だち

が絵本を選んでくれました。

今日の絵本は・・・「バムとケロのおか

いもの」。

 

少し長いお話ですが、みんな集中して

見ていましたよ(*^▽^*)

★北釜防災公園にお出かけ★

今日は外気に触れて全身を動かして

のびのびと遊ぶことを目的に、少し

遠くまでお出かけしました。

まずはお出かけ準備の靴を自分で

履くことに挑戦です。

靴の後ろに手を入れて最後まで

自分ですることができました。

良い笑顔ですね(*^▽^*)

 

公園では興味のある遊具に走って

いき、たくさん身体を動かして

遊んできました

今度はピクニック気分でお弁当

を持っていこうね!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

ここからは、放課後等デイサービスの活動の様子を

伊藤 あゆみがお伝えします。

 

今日のメイン活動では「まねっこゲーム」と

題しまして2つのゲームに挑戦しました。

まず一つ目は「あとだしジャンケン」です‼

ルールはシンプルです。

サポーターが先に出した「グー👊 チョキ✌ パー✋」の

どれかに勝つものを出します♬

サポーターが出した手の形を見てから

みんなは出すルールですが、頭の中で

「勝つためには何を出すのかな?」と考えながら

指先を動かすことは予想以上に難しかったようですが・・・(;^ω^)

みんな、最後まで諦めず参加することが出来ました。

 

少し脳トレをした後は

二つ目のゲーム「青あげて♪赤あげてゲーム」に

挑戦しました。

ルールは「旗あげゲーム」と同じです。

・・・とは言いましても、言われた色をどちらの手に

持っているかを覚えておきながら、すぐにかけ声と

同じ色の手をあげる動きは簡単なようで、

時にはあれあれ?どっちをあげるのか(・・?と

混乱してしまいますよね。

そんな中・・・

今日、参加してくれたみんなはお手本になった

サポーターの動きのまねっこをほとんど間違わずに

できていましたよ。さすがですね‼

 

最後は、「やりたいです‼」と立候補してくれた

お友だちにかけ声をかけてもらいました。

スピードが速いバージョンにも挑戦し、

「あれ~間違ったぁ~(;^ω^)」などと

笑いあり、戸惑う声ありの賑やかな雰囲気の中で

楽しんであたまとからだの体操をすることができました♬

 

 

そして、今日のおやつはこちらです☆彡

・たべっこどうぶつ

・ベジたべる

・ミニチョコレート

 

最後に今日の自由遊びの様子をご覧ください。

みんな、それぞれ発想力豊かに遊んだり、

最近お気に入りのあそびを楽しんでいました(^^♪

なんとオバケ👻も現れました‼

 

少しずつ、学校生活にも慣れて疲れも出てくる頃かと

思いますが、明日も「笑顔」で「元気」に会いましょうね。

楽しみに待っております☆彡

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:鶴田、伊藤あゆみ

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町