みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です。

 

今日は台風が去った後ということもあり、青空が見え、

暑い日になりましたね!

ガーデンに来てくれたお友だちも今日のお天気のように元気に来てくれましたよ◎

 

始まりの会では

『ぜったいに、おしちゃダメ』

という本を読みました。

「(ボタンを)おして!」

「(本を)振って!」

など本に書いてある本の通りにいろいろなことをすると・・・

ワクワクしながら読み進めました。

 

放課後等デイサービスの様子をお伝えします(*^-^*)

今日のメインの活動は「まねっこゲーム」!

音楽に合わせて、太鼓を2回叩きます。

 

優しく叩くのもあり、つよーくたたくのもあり!

リズムに合わせて叩くことを意識しました。

次は、みんなの身体のチェック!

「親指はどこ?」

「薬指はどこ?」

指にシールを貼ってみて確認しました。

それから、音楽に合わせてサポーターを見て、指や足の動きを真似します。

親指から小指にかけて指を順番に曲げて言ったり、

小指から徐々に手を開いていく動きや、腕を上にあげる動き、

足をぶらぶらする動きなどをしました!

サポーターの動きを見ながら、上手に真似する事ができました(*^^*)

 

最後は「オブラディ・オブラダ」に合わせて楽器演奏!

サポーターが「前(に移動)」「肩(を叩く)」「(楽器を)早く(動かす)」という声がけに合わせて、

演奏することができました(*’▽’)

 

おやつを協力して配ってくれました!

どうもありがとう!!

 

今日のおやつは

●かっぱえびせん

●ココナッツサブレ

●ミニチョコレート  でした!

みんなでおいしく食べました(*^^)v

 

明日もみんなに会えるのを楽しみにしています☆

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:富田

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町