みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 赤嵜です。

今日は秋雨前線の影響で、午前中から雨模様でしたね。

でも、来所してくれたお友だちは元気に活動に参加し、たくさんの笑顔を見せてくれて嬉しかったです(*^^*)

 

では、児童発達支援の子どもさんたちの様子をお伝えします。

<課題に取り組む様子>

まずは支援課題の型はめパズルに取り組んでいます。

繰り返し行うことで、見本を見ながら一人でスムーズにはめることができるようになりました。

 

 

こちらはブロックの組み立てに取り組んでいます。

写真の見本を見ながら、黄色いブロックを上手に重ねることができました。

 

次は、一人で取り組む自立課題です。

木片のプットインやシール貼り、洗濯バサミ取り付けなどに取り組みました。

自分で木片の向きを直して入れたり、シールを〇枠のところに上手に貼ったりすることができました!

 

洗濯バサミの取り付けでは、片手で持ってしっかりと開き、青いしるしの所に2個取り付けることができていましたよ (≧▽≦)

 

始まりの会では、「ふっくらパン」の絵本を集中して見ていました。

最後のページの「どうぞ、めしあがれ」では、パクパク食べる仕草をするお友だちの姿がみられ、とっても可愛らしかったです。

 

室内活動は、ラジオ体操や「わーお」の体操をして身体を動かした後は・・・

 

「いろいろな感触を楽しもう」というめあてで、たんぽで「ポンポンお絵描き」に挑戦しました。

今日は、割りばしに付けたガーゼやペットボトルの蓋に付けたスポンジで作った2種類のたんぽを使いました。

 

今回は、秋ということで「きのこ」の形です。

やさしく”ポンッポンッ”と模様をつけることができました。

自分で鉛筆のように横に動かしながら描いてくれたお友だちも!

素敵な作品が出来上がりましたね。

 

その後は、雨が降りそうだったので室内で遊べる中田児童館にお出かけしました。

ホールでボール遊びやかけっこをしたり・・・

 

お人形さんとおままごとをしたり、知育玩具で遊んだりして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

まだ雨が降っていなかったので、少しだけ外でも遊ばせていただきました。

 

鉄棒を両手でしっかり握り、一人で身体を支えながらうまくバランスをとり支持することができていて、見ていたサポーターたちも驚いてしまいました  !(^^)!

 

お出かけ前や外出先では、靴下や靴を自分で履けるようになっています。

 

二人とも自分で靴を履くことができましたね!

また遊びに行こうね (^^♪

 

★★★★★★

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします!

 

今日はガーデンに「シーツのおばけ」がたくさんいました・・・!!

 

あっちにいっても・・・

おっと、こっちは寝ているお友だち!

ガーデンではシーツのおばけが流行っております。

ハロウィンを先取りかな?!

 

サーキット運動の「手をつなぐ」ではわっかになって、回りました(*^-^*)

 

さあメインは「トントン相撲」です!

まずは自分の力士をデコレーション!

色を塗ったり、シールを貼ったりします。

中には、テープを使い力士の強化をするお友だちも!

完成した力士たち(一部)です!

 

力士が完成したら、勝負です!

今日はお友だち対サポーターの対決です!(^^)!

「はっけよーい、のこった!」

バンバンと叩いては力士が倒れてしまいます。

”ちょうどいい力加減”が必要になります。

お友だちは一本指や三本指でトントンとちょうどいい力加減で

叩くことができました(*^-^*)

負けて悔しい気持ちになったお友だちもいました。

サポーターにぜひリベンジしてね!!

いつでもサポーターは待っています・・・!

 

今日のおやつは

〇ラムネ

〇たべっこどうぶつ

〇ぱりんこせんべい でした!

 

今日のおやつも美味しく食べました(*^-^*)

 

天気が急激に変化したりする季節。

体調を崩れてしまわないようにどうか気をつけください(+_+)

また明日もお待ちしております!

 

電話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:赤嵜、富田

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町