みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

最近は暑さの中にも、心地よく

過ごせる日が増えてきましたね。

季節の移り変わりを感じます。

今日の児童発達支援の活動の

様子からお伝えします。

 

★課題の取り組みの様子★

マッチングの課題です。自分で

わかってできたことに、拍手し

て喜んでいます。

こちらは型はめの課題です。

今までとは違う種類の型はめ

に取り組んでいます。

こちらは〇△□の形と色マッチング

です。一つの課題でもいろいろな

目的があるものもあります。

こちらは支援課題です。今まで

半分の型はめに取り組んでいま

したが、一人でできるように

なってきたので、今日から全部

してみることに挑戦しました。

見本を見ながらサポーターと

一緒にあてはめることができました。

 

★始まりの会の様子★

今日の絵本の時間は「妖怪しりとり」の

歌紙芝居を見ました。

歌のリズムに合わせて体を動かしたり、

しりとりの言葉を一緒に歌ったりし、

集中して見ていましたよ

 

体操は今日は「パプリカ」を踊りました。

「パプリ~カ♬」と歌いながらリズムに

合わせて踊りました。

みんなで手をつないで輪になり周ったり、

最後の「この指とまれ♬」のポーズも

みんなでできましたよ!

★荒井西6号公園におでかけ★

公園では難しい所から登ることに

挑戦しました。

手と足を交互に動かし、どこに手や

足を動かせばいいか体験して試行錯誤

しながら登る姿が見られました。

無事てっぺんまで登り、嬉しそうに

すべり台を滑っていました(*^▽^*)

いろいろな魅力的な遊具がたくさん

あり、のびのびと身体を動かして

楽しそうに遊んでいました(*^-^*)

 

 

「あっ!ちょうちょみつけた!」

たくさん遊んだ後は水分補給も

しっかりとりました!

 

★お弁当の様子★

自分でお弁当を巾着から出して

準備すことも上手になってきまし

た。

サポーターがお茶を入れて

コップを渡すと「ありがと」と

笑顔でお礼の言葉をサポーターに

伝えることができたお友だちの微笑

ましい姿も見られたお弁当タイムで

した(^ω^)

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

今日は「音スゴロク」をしましたよ。

最初に

「1文字のことば」

「2文字のことば」

「6文字のことば」まで考えて、手を挙げて発表しました。

みんなが教えてくれたことばの絵や文字をかいていきます。

サイコロの完成~!

サイコロを振ってゴールをめざそう~!

 

 

ゴールしたときの

うれしさを

「ゴーーーーーーーーーーーール!」と

大きな声で

表していました。

頭も体もつかったあとは

おやつの時間!

今日のおやつは

・ポテトチップス

・ハッピーターン

・カプリコミニ

の3種類でした。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:鶴田、伊藤(理)

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町