みなさまこんにちは。

リッキーガーデン あすと長町

伊藤(理)です。

 

きょうは3連休の最終日でしたが、

朝から雨の一日になりましたね。

みなさまどのように過ごされたでしょうか?

 

リッキーガーデンでは

雨の日でも元気いっぱいに活動しましたよ(^▽^)/

 

まずは児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

★個別課題の様子

★始まりの会の様子

日にちや天気、今の「きもち」のチェックをしました。

今日は何をするんだろう?

わくわくしながら1日のスタートです!

 

★体操の様子

今日は「ラーメン体操」と「おやこでメリーゴーランド」をしました。

 

ラーメン体操は背中のストレッチや深呼吸の練習ができて

「これから活動でたくさん身体を動かすぞー!」と

元気になれる楽しいダンスです。

 

「おやこでメリーゴーランド」は

他の人と手をつなぐ練習や、

クルクルと回ることで

バランスをとる練習になります。

★制作活動の様子

今日は「たんぽ」を使ったスタンプ遊びをしました。

スタンプのようにポンポンと押していくお友だちや

筆のように描くお友だち。

いろいろなもようができあがりましたよ。

★音楽遊びの様子

今日は放デイのお兄さん・お姉さんも一緒に

音楽遊びを楽しみました。

待っている間自主トレをしている

お友だちもいましたよ!

たくさんのお友だちが笑顔になるシャボン玉。

大きなシャボン玉をいつかお披露目できるように練習中です!

 

〇゜。〇゜。〇゜。〇゜。〇゜。〇゜。〇゜。〇゜。〇゜。〇゜。〇゜。

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします。

午前中は児童発達支援のお子さんたちと一緒に音楽活動をしました♪

シャボン玉を見つめるお友だちがとっても笑顔でした✨

 

 

お昼ご飯を食べたら車に乗って、

「スリーエム仙台市科学館」に行って来ました!🔍

始めにスタンプを押してくれる「スタンプロボ」がお迎えしてくれました。

さあ科学館の中を見ていきましょう!

子どもたちの楽しそうな様子をご覧ください!

見つめる先には何があるのかな?(*^^*)

こちらは錯覚を使った展示物!

あれれ??大きさが・・・!?(@_@)

 

新しい展示物もあったり、自分の好きなところにいけたりと、

お友だちの笑顔をたくさん見れました☀!

見たいものがたくさんあって時間が足りなくなって見れなかったところも・・・

今度また行こうね!

 

今日のおやつは

*ラムネ

*ぱりんこせんべい

*カントリーマアム でした!

 

明日もみんなと元気いっぱい活動できますように!◎

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:伊藤(理)、富田

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町