みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日は昨日とうって変わって、涼しくなりましたね(*^▽^*)

私は間違ってとても袖の短い服を着てしまったので、

外では鳥肌が立ちました(-ω-)/

では、さっそく児童発達支援の活動の様子からお伝えします。

 

【課題に取り組む様子】

輪っかを棒にさして、手を離せるかがポイントの課題です!

サポーターと練習を重ねているところですよ(*^▽^*)

課題のあと、タンポできのこにポンポンと

模様をつけましたよ(^^♪可愛いきのこが出来上がりました。

ブロックを、写真の見本の通りに組み立てる練習をしています。

「おんなじ」と声を掛けて、練習中です。

 

【始まりの会の様子】

始まりの会では「わーお!」で身体を動かしました!

ひっくり返ってだんごろりん♪のところでは、

上手にごろりんしていた、お友だち。

足をバタバタとさせていた子もいて、

とてもかわいらしかったですよ(*^^*)

 

【お出かけの様子】

靴下を履くのも上手にできますよ☆彡

今日は、仙台空港臨空公園まで車でお出かけしてきました!

とてもバランス感覚が良く、落っこちることなく、

一人でわたることができましたよ(*’▽’)すごいすごい!!!

ブランコでは、声を出して喜んでくれていました!

すべり台はちょっぴり怖かったみたいです。

【昼食の様子】

上手にパンを持って食べていますよ!(^^)!

沢山遊んだ後のご飯は美味しかったね♪

涼しくなってきたので、これからも

たくさん公園遊びにいこうね(^^♪

 

 

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

ここからは、放課後等デイサービスの活動を

浅井が紹介します。

 

まずは個別課題を終えた子供たちの自由遊びの様子から!

バスケットしようと子供から誘われて、

箱をゴールに見立てて遊びました!

 

女の子同士やおままごと。

自分が食べたり、ぬいぐるみに食べさせてあげたりと

自由な発想であそんでまーす♬

そして、僕はいつものキャプテン・リノ

黙々と真剣におもちゃで遊びました。

 

そして、みんなで活動!

今日の遊びは、人間わなげゲーム!

1人が投げて、一人が手足でキャッチ!

 

子どもとサポーターと協力して遊びました。

足を狙うよ!とサポーターも足を上げて挑戦!

 

サポーターと息を合わせて

やったね、全部決めたぞ✌

 

そしてお楽しみのおやつ🍘

ハッピーターン

ばかうけ

きのこの山orたけのこの里

 

 

そして、おやつの後の自由遊びの様子

サポーターさん、マッサージしてあげる!と

2人がかりでマッサージをしてくれました!

おかげで、サポーターの身体はとてもほぐれました、ありがとう(*^-^*)

 

他のお友だちは紙飛行機を作ったり、思い思いに遊びました!

 

明日も元気に遊びましょう!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:小林、浅井

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町