みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤あゆみです。

 

最近は、朝の最低気温が10℃台後半という日もあり

起きた時にリビングなどがひんやり肌寒いですよね。

夕方に吹く風も冷たくなり、長袖が必要になりましたね。

もう、季節は秋(・・?なんですね・・・。

まだ気温差により寒暖の差が大きい日も続くようなので

体調を崩さないように 気をつけていきましょう!!

 

さて、さっそく児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

支援課題の様子です。

今日は少しゆっくり時間をかけて行いましたが

最後まで諦めずに取り組みましたよ。

 

とっても真剣な表情ですね

終わると「おしまい」と言う事ができましたよ。

 

今日は迷うことなく あっという間に出来ました。

個別課題の様子です。

シールを台紙からはがしてから貼る。

普段何気なく行う指先の動きですが 意外と指先の動きは

細かいですよね。

どの向きなら入るかな(・・?

 

目印にぴったりきれいに挟むことができていますね!

最初は洗濯バサミで紙をはさむことから練習を始めて

こんなふうに上手にできるようになりました。

数字を声に出しながら 間違わずにはめることが

出来ていました。

今日は「きのこ」の製作行いました。

みんな、それぞれ美味しそう?な可愛らしい

きのこが完成しましたよ(^_-)-☆

 

始まりの会では、いつものように「今日の天気」を

お友だちみんなに「晴れ☼」か「くもり」の

どちらだと思うかを聞いてみました。

すると、全員一致で「くもり」でした。

しっかり天気を見分けることが出来ているんですね(*^▽^*)

 

 

続いては、室内でのメインの活動の様子です(^^♪

今日は「ボール運びゲーム」を行いました。

ビニールボールを落とさないように運んだり・・・

おたまで小さなビニールボールをすくって

かごに入れてから運んだり(^^♪

 

最後は大きなバランスボールを大玉転がしと同じような

方法で転がして行き 大きな箱に入れたらゴールです

みんな大きなバランスボールを小さな手でしっかりと

持ち上げて箱にスポッと上手に入れて 気持ちよく終わる

ことができていました♫

 

室内活動を終えてから、今日は・・・

「広い空間でのびのびと身体を動かして遊ぶ」という

目標として『中田中央公園』に遊びに行って来ました。

ターザンロープの挑戦してみたり♪

 

木の丸太わたり や 丸太の橋わたりに挑戦したり♪

 

すべり台やぶらんこなど 思い思いに好きな遊具で

身体を動かしました。

 

今日もお友だちみんなの笑顔から たくさんパワーを

もらいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

明日も素敵な笑顔に会えることを楽しみにしています☆彡

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここから放課後等デイサービスの様子

を鶴田がお伝えします。

自由遊びではお寿司屋さんが

開店していました(*^-^*)

「贅沢盛りできましたー!」と

店長おすすめの一品をサポーター

やお友だちに御馳走していました。

今日もサーキット運動で身体を

しっかりと動かした後は、

「ボール運びゲーム」をしました。

今日のルールはブランケットを

使い、サポーターとペアになって

タイムを計りました。

それでは「よーいスタート!」

このゲームは集中してバランスをとる

こと、ペアになる相手のペースに合わせ

て運ぶことがポイントとなります。

みんなタイムを計っているためか、

速い!速い!

あっという間にゴールとなりました

(;^ω^)

その後は、9月のお友だちのお誕生会

をしました♬

みんなで誕生日の歌を歌ってお祝いし、

誕生日カードを渡しました。

みんなにお祝いされてニコニコの

お友だち(*^-^*)

誕生会カードを嬉しそうに何回も

見ていました。

おやつは誕生日スペシャルバー

ジョンでプリンにデコレーション

しました!

 

オリジナルプリンの完成!

みんなおいしそうに食べていまし

たよ(*^▽^*)

★デコレーションプリン★

〇プリン

・グミ(りんご、桃、マスカット)

・チョコスプレー

・生クリームをトッピングしました。

〇サッポロポテト

 

明日も元気にお会できることを

楽しみにしております(;^ω^)

 

電話:022-395-983

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:伊藤あゆみ、鶴田

 

マ 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町