みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

起きた時に「肌寒い」となりました・・・( ;∀;)

9月も後半に入り、本格的に寒くなってきたなあと感じます。

 

児童発達支援の様子をお伝えします。

★自立課題

この課題はサポーターと一緒にする課題です。

下の写真は「色塗り」の課題です。

サポーターが「こうやって塗るんだよ」とお手本を見せて、

真似をして塗りました♬

こちらはサポーターと型はめの練習です。

一緒に見本を見ながら、型はめしていきます。

自分ではまりやすいように回していました!

 

 

★個別課題の様子

こちらは一人でする課題です。

一人で「できた!」の達成感を感じることができるように

設定しております(*^^*)

 

★始まりの会の様子

「今日は晴れかな?曇りかな?」

晴れと曇りって見分けるの少し難しいけど、

「くもり」を選ぶことができました!

今日の絵本の時間で読む紙芝居もお子さんに選んでもらいました(*’▽’)

 

★体操の様子

今日は「わーお!」と「親子でメリーゴーランド」をしました!

みんなで楽しく踊りましたよ~!!

★外出

今日は近くの公園に歩いていきました!

みんなで合わせて歩く、横断歩道を渡る練習をしました!

 

 

 

歩いて着いた公園!遊ぼ~!!

自分で他の人が使っていたおもちゃに

「かして」ということができていました!

遊具で遊んだり、お砂場で遊んだりしました♬

すべり台も、一人で滑りましたよ!

帰りも歩いてガーデンに帰ってきました(*’▽’)

 

お友だちといるとあっという間に時間がすぎてしまうね!

また遊びに行こうね!

 

**********

ここからは放課後等デイサービスの様子を

黒沢がお伝えします(*^_^*)

 

今日は放デイ組は外出組と室内組で分かれてかつどうしました♪

 

お弁当を食べた後に、外出組は・・・

スーパーオートバックス・仙台泉加茂店で行われた

 

「こどもばっくす」に行って来ました(*^^*)

まず最初に記念撮影してもらいましたよ♪

 

体験イベントもたくさんありました♪

車に絵を描いたり、文字を書いたりできるコーナーや

 

タイヤ交換できるコーナーもありました♪

気分は整備士さん!お話を聞いて上手にナットの取り付けを

することができましたよ(^^)

 

他にもじゃんけん大会や乗り物コーナーなど

内容盛りだくさんでした(*^^*)

お子さんたちも大満足でしたよ♪

 

 

最後にスポーツカーと記念撮影した写真と

こどもばっくす免許証をもらってきました(*^▽^*)

これからもたくさんの「できた!」を見つけて行こうね♪

 

 

室内組は月曜日のクッキングの材料をお買い物にいってきました。

何を作るかは、おたのしみに~!(^^)!

ガーデンに戻って来てから、お隣のリッキークルーズ・リッキーアカデミのお部屋で行われたミニコンサートに参加してきました。

ピアノや歌やヴァイオリンの生演奏など

まわりのお友だちと楽しく音楽に触れ楽しみました(*^_^*)

とても素敵なステージでしたよ!

また一緒にききにいこうね♪

 

今日のおやつは・・・

〇アポロチョコレート

〇ミニゼリー2個

〇まがりせんべい

 

来週は雨降りのスタートになりそうです・・・

秋らしい気候になってきましたが、気温も下がるので

体調には気をつけて来週も元気に

お会いしましょう(*^_^*)

 

 

電話:022-395-983
メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:富田、黒沢

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町