みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

最近朝晩が涼しく、日中は日差しが出ると暑いので、

私は毎朝、服装選びに苦戦しております。

半袖と長袖に迷う今日この頃です(;^ω^)

では早速、児童発達支援の活動についてお伝えします!

 

【朝の支度の様子】

小さいお友だちも、手を上手に洗っています。

 

【課題に取り組む様子】

何度も取り組んできた型はめや…

フェルトボールのあけ移しも何度も取り組んでいますが、

今日は道具をシュガートングから、ピンセットに変更してみました。

初めての道具でも上手にできました!

 

【始まりの会の様子】

日付の確認や、お天気の確認をしました。

みんなに「今日のお天気は晴れかな?雨かな?」と聞いてみましたよ♪

絵本の時間には「かぜ ビューン」という絵本を読みました。

「ビューン」というところで一緒に「ビューン」と言ってくれた

お友だちもいましたよ!(^^)!

「地球をどん」と「親子でメリーゴーランド」をしました。

元気に身体を動かしたり、手を繋いで上手に回る事が出来ました。

その後は「椅子取らないゲーム」をしました。

音楽が止まると、椅子にしっかりと座る事が出来ました。

「またこの椅子~?」なんていう声も聞こえましたよ(∩´∀`)∩

 

【おでかけの様子】

今日は歩いて近くの公園まで行って来ました。

サポーターと手を繋いで、車に気を付けて歩きました。

公園にある丘の上に登ってみました。

シャボン玉もしましたよ!

「ふ~」っとしたり、ブンブンと振ったりしてたくさん

シャボン玉を飛ばしました。綺麗だったねえ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

遊具では思い思いにあそびました。

街灯の柱の上の方を見ています。何が見えたかな?

涼しくて、気持ちのいいお天気だったので、

小さいお友だちはベビーカーで、

スヤスヤねんねしてしまいました(*’▽’)

 

【お弁当の様子】

スプーンを持って、もぐもぐおいしいねぇ~♡

たくさん歩いて、遊んで、おいしいご飯を食べて、

今日も楽しかったね!(^^)!

天気がいい日は、また歩いて行きましょう(^^)/

 

☆★☆☆★

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします♪

お姉さんお兄さんもたくさん体を動かしましたよ!

 

今日のメインの活動は「ボール運びゲーム」!

いろんな種類のボール運びがあります!

さあみんなの様子を見ていきましょう!

 

まずはお玉でピンポン玉を運びながらバランスクッションの上を通ります!

バランスを取りながらわたります!

コーンの上に乗っているボールをすくいます!

けっこうむずかしいのです!

その後はボールをおぼんで運び・・・

次はすこーし難易度アップ!

バランスボールをひもで運びます!

最後はバランスボールをゴールまで転がします!!

終わりの箱に入れてゴール!

 

2回挑戦したのですが、2回目のほうがみんな

コツをつかんだようでした!

1回目よりも上手にできたお友だち、

一人でできたお友だち、

タイムが縮まったお友だち、

「頑張れー!」と応援してくれたお友だち、

みんなの成長が感じられる活動になりました◎

 

今日のおやつは、

〇こんにゃくゼリー

〇歌舞伎揚げ

〇いちごポッキー  でした!

 

最後に係をしてくれたお友だちの写真です(*^-^*)

始まりの会の司会をしてくれたお友だちと、

絵本を選ぶ係をしてくれたお友だち

ありがとう!

また今度もぜひ係に立候補してね!

 

 

また明日も楽しく活動しましょう(*^^*)

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:小林、富田

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング