みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

昨日、今日と気温も高く「あれ?夏が戻って来たの(・・?」と

思ってしまうくらい汗ばむ陽気ですね(;^ω^)

一方で、週末には最高気温もだいぶ下がるようなので

風邪を引かないように気を付けてくださいね

 

では、さっそく児童発達支援の活動について

お伝えします。

 

【課題に取り組む様子】

洗濯ばさみの取り付けは、利き手の右手で上手に出来ました。

数字や〇△▢の型はめは、

「いち」「に」「いち は りんご」「あか」「まる」などと、

色や形を声に出しながら、真剣に取り組んでいました。

 

【始まりの会の様子】

お子さんが大好きな「ラーメン体操」をしました!

終わった時には「ごちそうさま」と言っていましたよ(*^▽^*)

 

【室内活動の様子】

今日はプラバンづくりをしました!

予め描いてあったドラえもんの絵に、色をぬりぬり(^^)/

固定概念にとらわれずに、ダイナミックに色を塗っていましたよ♪

 

【おでかけの様子】

今日は、名取の十三塚公園に行って来ました。

公園の入り口の柵も、お子さんの発想次第で

遊具のようになるんですね(*’▽’)

 

公園ではいろんな種類の滑り台に挑戦しました。

はしごを登ってから滑るらせん状の滑り台は

はしごが怖かったようですが、サポーターと一緒に

一生懸命登っていましたよ!!怖いながらも、

頑張って挑戦し、二回目もトライしていました(*’▽’)

暑い中、頑張ったね!!また行こうね(*^-^*)

 

☼☼☼☼☼☼☼☼

ここからは放課後等デイサービスの様子を伊藤(理)がお伝えします。
今日はとても天気がよかったので、児童発達のお友だちに引き続き、
公園におでかけをしてきました。

お友だちと遊具でいろいろなことをとをイメージしながら遊んだり

トンボをつかまえたりしました!

食器用洗剤に砂糖をくわえたお手製のシャボン玉液をつかって

シャボン玉あそびもしました。

風がふくとふんわ~りシャボン玉ができていましたよ。

室内に戻ってから合流したお友だちもいて

みんなで輪投げに挑戦!

手をのばしたらちょっと届いてしまうかも?という近い距離でしたが

みんなじっと狙って取り組みました!

 

 

今日のおやつはこちらです。

★ハッピーターン

☆いちごポッキー

★ココナッツサブレ

☆かっぱえびせん

 

 

 

~~∼~おしらせ~~~~

送迎ドライバーの志賀さんが

本日をもってリッキーガーデンからお別れすることになりました。

これまで、子どもたちを学校やおうちまで

外出活動の目的地まで、

安全に送り届けて頂きました。

保護者の皆様には送迎で温かくご対応いただき、

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~

 

 

 

今週は晴れる日が続くようです(*^▽^*)

明日からの活動もお楽しみに~!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:小林、伊藤(理)

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 仙台 仙台市 あすと あすと長町 長町 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング 片麻痺 車椅子 保育士 長町 あすと長町