みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

 

今日は台風が近づいてる影響で

朝から雨が降ったり、やんだりと

不安定なお天気でしたね(>_<)

今回の台風は大型で勢力も強い

とのことで心配ですよね。

帰ったら、さっそくできる限りの

備えをしたいと思います。

 

それでは、児童発達支援の活動の

様子からお伝えします♬

型はめの自立課題です。

全部自分でできたよ!

今日から新しい自立課題に取り組む

お友だちもいました。

こちらは「はらぺこあおむし」を

題材にしたマッチングの課題です。

「はらぺこあおむし」の歌を歌いな

がらマッチングできていましたよ!

 

課題が終わったら「おしまいの箱」

に入れることも覚えて、しっかり

自分で入れていますね(*^-^*)

今日のお天気はどっちかな?

「こっち」と雨を自分で選ぶことが

できました。

絵本の読み聞かせは「ふっくらパン」。

おいしそうなパンに、お友だちも

思わずパクッ♬

おいしいね~( *´艸`)

体操は「たけのこ体操」と

「ピカピカブー」の2つしました。

「ムギュー」や

「ゆ~ら  ゆ~ら」の

音楽に合わせて上手に踊ったよ!

その後は、みやぎ生協さんで

開催されたイベントに参加してきました。

月1回「きらりん」というイベントがあり、

今回は「ごきげん座」さんが人形劇や

パネルシアター、ボードビルなど楽しい

催し物を披露してくる素敵なイベントです♬

 

みんな興味をもって集中して見て

いました。音楽が聞こえると手拍子

をしたり、体を揺らしてリズムにの

りながら見るお友だちの姿も見られ

ましたよ(;^ω^)

地域のお子さんと一緒に踊りもしたよ♬

1時間と長い時間でしたが、みんな

最後まで楽しんで見ることができました。

帰りにはお土産もいただきました!

みやぎ生協さん、ありがとうございま

した(*^▽^*)

★おまけ★

自由遊びの様子です。

いっぱい遊んで楽しかったね♬

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ここからは、放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

<始まりの会の様子>

元気に手を挙げて、司会に立候補をしてくれたお友だちが

気持ちの確認や予定の確認などスムーズに進行してくれました。

<サーキット運動>

今日のお友だちは全員、1曲分(3分以上)走ることができました。

すばらしい持久力ですね!!

走った後のペットボトル運びや雑巾がけも

みんな最後まで頑張ることができました。

<メイン活動>

今日は、紙コップシューターの製作をしました。

まずは、紙コップに模様をつけます。

 

 

ペンで絵や文字を書いたり、好きなシールを貼ったりして

一人ひとり個性あふれるシューターが完成しました。

 

完成した後は、的入れやサポーターとキャッチボール、

卓球ゲームなどを楽しみました。

穴の小さくて一番難しい150点の箱に

スポッと入るようになったお友だちや

 

 

卓球ゲームは、サーブの出し方やスマッシュ、

紙コップ2個を使ってのディフェンスなど

遊び方も自分で考えて、たくさんアイディアを

出してくれたお友だちも・・・

 

 

 

 

<おやつの様子>

今日は、人数が少なかったので、テーブル拭きとおやつ配りを

兼任してくれたお友だちもいました。ありがとう(^^)

今日のおやつは・・・

*かっぱえびせん

*ぽたぽた焼き

*アルフォート

*こんにゃくゼリー

でした(*^^*)

 

 

 

<自由遊びの様子>

トランポリンで、膝を上手に使って高くジャンプして楽しんだり

カードを積み重ねて高くするだけでなく、

横に屋根付きの駐車場まで作っていました。

創造力がいっぱいですね。

 

 

こちらは、机を利用して、より本格的な卓球に挑戦!

身近にあるのもので、工夫して楽しむことができましたね。

 

 

強い台風が近づいていますので、休日も

気をつけてお過ごしください。

 

明日も元気にお会いしましょう(*^^*)

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:鶴田、赤嵜

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士 ST 社会福祉士 送迎 自閉症スペクトラム トイレトレーニング