みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町 伊藤あゆみです。

 

寒さが厳しい日々が続いていますね(;´・ω・)

毎日、「寒い・・・寒い・・・」と口にすることが

多く、外に出ることがおっくうになりますよね。

一方で「子供は風の子元気な子」と言われるように

お子さま達は元気いっぱいですが、どうやら・・・

インフルエンザさんも元気に活動されているようで

感染防止に油断できない時期でもあります。

何とか気力と体力、そして予防策でこのシーズンを

乗り切りたいですね!!

 

では、さっそく児童発達支援の活動の様子を

お伝えして行きます(^^♪

 

★個別課題に取り組む様子★

あっという間に出来たね☆

「がんばって~」とサポーターに応援を

してもらいながらパチンっと引っ張ることが

できました!!

 

ちょっとサポーターがお手伝いをしましたが

通すことができましたよ♬

きもちのカードのマッチング。

スムーズに出来ちゃいました!!

 

★自立課題に取り組む様子★

回数を重ねるたびに少しずつ「できる」

ところが増えたり、スピードが速くなったり・・・

少しずつ積み重ねの成果が感じられます。

★クリスマスリース作りの様子★

今日はクリスマスに向けてリーズ作りを

しました。

小さなシールを指先を上手に使って台紙から

はがしたり貼ったり(^^♪

指先の集中力を高めていっしょうけんめいに

最後まで取り組みました!!

 

 

★クリスマスボウリング★

今日はクリスマスバージョンの的を

めがけてビニールボールを使って

ボウリングに挑戦しました♬

的に当たったのでニコニコ笑顔で

嬉しそうですね(*^▽^*)

雪だるまさんが気に入ったのかな(・・?

「サンタさんに当たった~!!」

「クリスマスリースに当たった~!!」など

とても盛り上がりました(*^-^*)

 

★お出かけの様子★

今日は「公園に行きましょう」と準備を

していましたが・・・

ポツポツポツ・・・と雨が降ってきてしまいました

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

・・・ということで

予定変更!!「中田児童館」に行って来ました。

みんな。それぞれ好きな場所で好きなおもちゃで

遊んだり、からだを動かしたりしました♩

ドラえもんと二人で「ハイ、ピース★」

とても素敵な笑顔でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最後に自由遊びの様子をご覧ください☆彡

最近、積み木がお気に入りのようです(^^♪

明日もたくさんの笑顔に会えますように☆彡

風邪を引かないように気を付けてね!(^^)!

 

ここからは放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

 

今日は少ない人数からスタートしましたが、

課題が終わったお友だちが次々

サーキット運動に参加し元気に走っていました。

メイン活動は「オンリーワンを作ろう!!」

季節に合わせて、クリスマスリース作りをしました。

好きな色の毛糸を選んだり、飾りにつかう材料を選んだりしました。

「どれにしようかな~」

 

 

まずは、毛糸をぐるぐる巻いていきます。

 

巻き終わったら材料選び。

小さいフェルトボールは一人5個、

お花は2個・・などと、

それぞれ使える個数が決まっています。

「1、2、3・・・」と自分で数を数えながら選んでいたお友だちも(*^^*)

次は、飾り付けです。

フェルトボールやキラキラモールを

バランスよく上手に付けていましたよ!

 

みんな集中して取り組んでいて、

予定の時間より早く完成させることができました!(^^)!

お花や葉っぱもつけて

可愛らしいですね!!

トナカイがリースの上に立っているように、

工夫してボンドでくつけていたお友だちも!

一人ひとり、アイデアいっぱいの

とっても素敵な作品が完成しました!!

 

前回の活動で、リースが完成したお友だちは、

次回の活動で使用する年賀はがきの

スタンプ押しをしてくれました。

まっすぐ押すのが大変だったと思いますが

集中して80枚以上も!!

ありがとう(#^.^#)

 

制作後はおやつ。

まだ決まっていなかったテーブル拭きやおやつ配りの係に立候補してくれたお友だち。

ありがとう(#^.^#)

 

今日のおやつはこちら!

チョココ

サッポロポテト

ミニゼリー

 

帰りの送迎で車を走らせていると、

お店やいろいろなおうちで

イルミネーションがきらきらしていて

気持ちがワクワクしてきます。

 

クリスマスまでもう少し。

風邪をひかないように

お過ごしください。

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:伊藤(あ)、赤嵜
放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士