みなさま こんにちは。

リッキガーデンあすと長町 伊藤あゆみです。

 

昨日、今日と寒さが和らぎ暖かいなぁ~(*^-^*)と

さえ感じる気候でしたね。

つい「も~い~くつ寝ると~ お正月♬」と歌って

しまうくらい年末年始がそう遠くない時期に

来ていますね。

年末年始は美味しい物をたくさん食べて

ゆっくり過ごせるように今から健康管理には

気を付けいきましょう!!

 

では、さっそく児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

 

◉課題に取り組む様子◉

指先を使った課題や考えながら取り組む

課題など課題内容は多種多様です。

みんな課題に取り組む間は集中して

しっかり最後まで椅子に座り続けることも

出来るんですよ!!「すばらしい☆」

◉ネズミの年賀状カード作り◉

今日のお友だちも挑戦しました!!

自分で好きな色の絵の具を決めて

スポンジを上手に使ってポンポンポンと

仕上げました♪

次回、お渡しするのでお楽しみに☆彡

 

◉体操の様子◉

今日は「ピカピカブー」です♬

みんな元気に楽しくからだを

動かしましたよ☆

◉おちゃ休憩の様子◉

みんな、お茶が配られるまで

しっかり自分の席に座って待っていましたよ。

みんなステキな姿です!!

 

◉おでかけの様子◉

今日は最高気温が高いとのことだったので

公園日和を期待して出かけました♬

・・・が風が強く 寒かったです( ;∀;)

大人はそう感じましたが、お友だちの

みんなは笑顔でハイテンションで

公園内を走り回ったり♪

遊具で遊んだり♬元気いっぱいでした!!

やっぱり!!

「子供は風の子」なんですね(^^)v

すべり台は人気No.1でしたよ☆

明日はどこの公園に行こうかな(・・?

児童館かなぁ・・・お楽しみに☆彡

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします。

 

今日は少人数からのスタート。

「しりとりしましょ」の絵本を読みました。

「”い”がつくものなのかな~?」

「いわ!」などと考えながら読みました♬

お友だち三角形になって、体操しました!

 

今日は季節に合わせた制作活動!

年賀状づくりをしました♪

まずはサポーターの話を聞きます。

スタンプ台を使うか、

タンポを使うか、

自分で決めます(^^)v

「何色にしようかな~?」

型紙に合わせて、ポンポンしていきます。

たたく力加減で色が濃くなったり、

淡い色になったりしていました❀

練習が終わって本番!

真剣なまなざしをしていました。

目や耳を貼って、

 

口やしっぽを書いて今日はここまで!

まだ途中だけど、かわいいねずみたち!

次回続きをします(*^-^*)

お楽しみに☆彡

 

今日のおやつは、

▼チョコロールケーキ

▼サッポロポテト(BBQ味)

▼ミニゼリー でした!

 

自由時間が終わると、

使っていたトランポリンを

片付けてくれたお友だち!

ありがとう!

 

「〇〇小学校は学級閉鎖がでたんだよ!」

とお友だちから聞くことも増えてきました。

手洗いうがいをしっかりして、

明日も元気に過ごしましょう!

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:伊藤あゆみ、富田

 

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士