みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

日に日に寒さが増してきていますね。

朝は日が昇るのも遅くなってきていて

その上寒いので、毎朝起きるのに大変

苦労しています(゚Д゚;)

「早寝早起き朝ごはん」で健康な毎日を

過ごしていきましょうね!!

では、さっそく児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

 

◎課題に取り組む様子◎

 

◎年賀状カード作りの様子◎

今週は年賀状カード製作週間なので

今日も2人のお友だちが挑戦しました。

「何色にしようか(・・?」と聞くと

「きみどり~!!!」と元気に答えてくれた

ました☆

 

◎はじまりの会の様子◎

はじまりの会の中では「きもちのはっぴょう」を

しています。

みんな、「今はどんなきもちかなぁ~」と

ホワイトボードの絵カードを見ながら

じっくり考えるお友だちや、迷わず直ぐに

決まるお友だちなどさまざまです!!

 

 

てんきの確認では・・・

「みんな来る時にお空を見てきたかなぁ?」と

サポーターが声をかけながら聞いてみると

「はれ」と「くもり」で分かれていました♪

 

◎お出かけの様子◎「下古川公園」

吹く風も冷たく、手先が冷たくなるくらい

寒さは厳しかったですが・・・(~_~;)

このシーズン公園に行くことができるような

天気に恵まれる日が少ないので「下古川公園」に

お出かけしました。(太白区東中田にありますよ)

寒かったけどたくさん動いた後のお茶は

美味しかったね(*^^)v

戻って来てお弁当を食べた後も

少し遊びました♪

 

 

明日も元気に 笑顔で 楽しく

活動をしましょうね☆彡

 

◎◎◎◎◎◎

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします。

 

「始まりの会の司会をしたい人~?」

とサポーターが問いかけると、

スッと手を挙げてくれたお友だち。

自分のしたいことを表現できるって

素敵なことですね!

 

今日のメイン活動は

「コロコロゲーム」!

筒をうちわで転がして、
ゴールの箱に入れるというルール!
スタートの位置からゴールまで、曲がりながら転がすこともあり、
すこーし難易度が高いです(◎_◎)!
今日はゴールまでの時間を測ります!

さあやってみよう☆彡

「いちについて、よーい 」

 

「どん!!」

曲がる所がやっぱり難しい!

最後は直進!

箱にいれて、ゴーール!!

 

「1秒で頑張る!」

「6秒越えよう!」という

前向きな言葉を自分に言ったり、

お友だちへの応援として言ってくれたり

タイムが発表されると、

みんなで「おぉー!!すごい!」

とても盛り上がりました☆彡

タイムを意識するお友だち、

黄色い線からはみ出ないように進もうとするお友だち、

2回目挑戦できたお友だち、

みんなそれぞれ頑張りました!

 

今日のおやつは

∞サッポロポテト(BBQ味)

∞丸大豆せんべい

∞グミ

 

みんなの元気でぽかぽかなガーデンでした♪

今日はゆっくり休んでまた明日会いましょう(*^▽^*)

 

 

電 話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文 責:伊藤あゆみ、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ 理学療法士 PT 言語聴覚士