みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤 あゆみです。

 

今日は朝からくもり空でしたね(;^ω^)

その日の自分の気持ちのテンションが

天気に左右されやすい私は今日はなんとなく

ドヨ~ンとした気持ちになりそうでしたが・・・

元気にリッキーガーデンに来てくれたお友だちの

笑顔からパワーをもらいました!!

「みんな、元気パワーをありがとう」

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

では、さっそく元気いっぱいのお友だちが

来てくれた児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

 

◆課題に取り組む様子◆

課題内容は指先を使ったり、色のマッチングも

課題内容に含まれています。

 

こちらは絵のマッチングです!

はらぺこあおむしの歌を口ずさんで

楽しそうに課題に取り組んでいました♪

おはじきのプットイン☆

とっても目が真剣で集中力の高さが

伝わってきますね(*^^*)

 

 

 

 

◆はじまりの会の様子◆

「今日はどんな気持ちかなぁ~(・・?」と

ホワイトボードの絵カードを見ながら

「これかな!」と思う気持ちのところに

マグネットを貼ります♪

 

今日の絵本の時間には「ネズミくんのチョッキ」と

いう絵本の読み聞かせをしました。

みんな、静かに最後まで聞いてくれました!

とっても立派でしたよ☆

 

◆おでかけの様子◆

「あすと長町三丁目公園」に

歩いて行って来ました。

 

公園に到着して、お約束をしてから

「さぁ~!!遊びましょう!」と言っている間に

もうみんな走り出していました(*´▽`*)

 

最近、砂場セットを新しく増やしたので

砂遊びは人気でしたよ♪

 

すべり台はスリル満点!!!

ぶら下がる動きも握力の強さが必要な動き

なので難しいですよね。

 

◆室内あそびの様子◆

今日はたくさん時間があったので

みんな思い思いに遊ぶ場所を変えたり

遊ぶおもちゃを変えたりと楽しんでいました♪♪

 

◆帰りの会の様子◆

最後に絵本を読みました(^^♪

とても静かにじっくりと聞いてくれました。

 

毎回、身支度をできる限り自分で行っています☆

とっても真剣な眼差しで集中していることが

伝わってきますね(*^^*)

「これからもがんばろうね!」

 

今日は公園に着いてすぐに・・・

ポツポツポツと降って来てしまい

遊ぶ時間が少しの短かったので明日は

ゆっくり遊ぼうね(^^)v

 

 

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

今日は「ふたりでキャッチ!」ゲームをしました。

サポーターと二人で大きな四角い的を持って、

ボールの方向に的を移動させていきます。

「おっと!」落ちてしまったけれど・・・

どんどんくっつけられるように!

ボールを投げるサポーターさんをよーく見て・・・

キャッチ成功!

1人で的を持てればあちこちいろいろなところに移動できますが、

今日は2人での挑戦だったので、

2人がボールのほうを向いて、

ボールの動きに身体の動きを合わせたことで

たくさんキャッチすることができました!

「ボールを投げるほうが得意なんだけどな~」と

お話してくれるお友だちもいたので、

また別の機会に、その腕前を見せてもらいたいとおもいます!!

 

 

おやつの時間には

12月生まれのお友だちの

お誕生日会をしました。

みんなでドーナツにデコレーション!

お誕生日

おめでとう!!

生クリームたっぷりで

おいしそうですね(*^▽^*)

 

 

 

サーキット運動のひとこま

両手をのばして背中をまっすぐに歩く姿。

とてもかっこ良いですね!!

 

 

今日は日中から冷たい雨が続きましたが、

帰る時間はちょうど雨があがっていて

「あめがふってなくてラッキーだったね!」とお話をしながら

帰っていくお友だちもいました。

 

また明日も楽しく活動しましょう!!

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

文責:伊藤(あゆみ、理)

 

 

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ