みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

今日はいつもよりは

暖かく過ごしやすい日でしたね!

 

さて児童発達支援の様子をお伝えします!

 

【個別課題の様子】

手元を見ながら、集中しているのが

分かりますね。

サポーターと一緒にチャレンジする課題で、

今日は箸の練習やマッチングをしました!

 

【自立課題の様子】

課題をする時間は短いですが、

集中して物事に取り組むことは、

とても大切なことです◎

 

【始まりの会の様子】

今日はなんがつ、なんにちかな?

今日の天気はなんだろう?

曇りかな?雨かな?

今日の天気は難しいね(>_<)

でもみんな自分が思う天気を

タッチすることができました!

「えほんの時間」では

「だ~れかな?」を読みました!

そのあとはみんなで元気にラジオ体操!

 

【室内活動の様子】

今日は「ボーリング」をしました☆彡

ピンは季節に合わせて、

クリスマス仕様(*^▽^*)

「よーいスタート!」

というサポーターの合図に合わせてボールを

転がします!

 

ボールはバランスボールを使ったのですが、

いつもは乗って遊んでいるバランスボール。

目の前にあったら乗りたくなっちゃうよね!

 

 

【おでかけの様子】

「八本松児童館」に行って来ました(*^-^*)

みんなの楽しそうな様子をご覧ください(^^♪

 

【帰りの会の様子】

サポーターがピアノを弾いて、

「おもちゃのチャチャチャ」を

歌ったり、手拍子をしたりしました(^^♪

 

明日は何しようかな(・・?

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

放課後等デイサービスの様子を

伊藤あゆみがお伝えします。

 

今日のサーキット運動は参加したお友だちも

サポーターも多く、最後の手をつないで歩く

運動ではきれいなひとつの輪になりました!

気持ちがひとつになれたからこそですね。

 

今日のメイン活動は「おかしつりゲーム」!

2人1組のチーム戦です(^^♪

磁石のついたつりざおの先をおかしのカードの

磁石の部分にくっつけてつりあげます♪

釣り竿の先がゆらゆ~ら揺れて

さらにトランポリンに乗っているので

足元も安定しないので・・・

すこーし難しい!!(;´・ω・)

お友だちの中には食べたいお菓子を選んで

「次はコーラガム!!」などと言いながら

つり上げて楽しんでいる様子も見られました!

 

釣り上げたお菓子はお友だちに

枚数や金額の計算も挑戦してもらいました!

今日はトランポリンを使って

バランス感覚を保ちながら、ゆらゆら揺れる

釣り竿の先端に集中するゲームだったので

からだも集中力も使っていました!!

お菓子をたくさんつって、

お菓子を食べたくなってきたところで、

おやつの時間!

今日のおやつはこちらです☆彡

☆ポップコーン(バター醬油味)

☆クリスプチョコ

☆りんご でした!

りんごはこんな風に輪切りにしました★

みんな皮までシャキシャキと良い音を

たてながら美味しそうに食べていましたよ

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

最後に自由遊びの様子をお届けします♪

 

こちらは「逃走中ごっこ遊び」のハンター役を

している様子です(^^♪

たくさん走って追いかけたね♬

 

 

来週半ばからはいよいよ冬休みに入りますね♬

元気にお休みを楽しめるように今から

体調管理に気を付けましょうね(*^^)v

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:富田、伊藤(あ)

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ