みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

鶴田です。

今日の午前中はお日さまがでて

ポカポカと暖かったですね(^^♪

さっそく児童発達支援の活動の

様子をお伝えします。

★課題に取り組んでいる様子★

みんな集中して取り組んでいますね!

 

新しい課題にも取り組んでいるお友だち

もいますよ。

★リズムあそび★

今日のリズムあそびは「はなれないふたり」

からスタート!

それぞれお気に入りの振りを楽しそうに

していました。可愛らしいですね

( *´艸`)

次は好きな楽器を選んで

「おもちゃのチャチャチャ」

の音楽に合わせて楽器を鳴らしました。

なかには、楽器よりも手足や椅子の側面を使って

リズムをとるお友だちもいましたよ!

みんなで一緒に演奏するって楽しいね(*^▽^*)

最後はキーボードの音楽に合わせていろいろな

動きを表現しました。

今日は歩く→走る

めだか→お馬さん→トンボをしました。

最後は片足を後ろに伸ばして上手に

とんぼのポーズをとることができました。

★クリスマスツリーの飾りつけ★

もうすぐクリスマス( *´艸`)

ということでリッキーガーデンもツリー

が登場!

 

それぞれ好きな所に飾りつけし

ました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

明日からもどんどん飾りつけしてい

きますよ♬

★お出かけ★

近くの公園に歩いてお散歩しました。

ポカポカ陽気の中、のびのびと身体を動かして

遊びました。

お友だちと遊ぶ姿もたくさん見られましたよ

(*^▽^*)

 

★自由遊びの様子★

 

今日は室内、戸外とも身体をたくさん動かして

遊んだね♬

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします♬

 

今日もサーキット運動からスタート!

 

 

みんなが揃うまで・・・

「年賀状づくり」の続き!

みんなが作っている年賀状に

スタンプを押していきます!

(実はこのスタンプはサポーターの手作りです!)

 

さてみんなが揃ったところで、メイン活動!

「二人でボールをキャッチゲーム」!!

まずはペアになるサポーターを

くじ引きで決めます!

誰になるかな・・・?

ペアが決まったところで、

ペアのサポーターと相談して、

「ボールを投げる役」、「キャッチする役」を

決めます(*^-^*)

 

「投げる役」を選んだお友だちは、

キャッチをする板のほうをしっかり見て、

投げていました。

ボールは投げる距離などを考えて、

コントロールしなくてはなりません!

みんな上手だったよ!

「キャッチをする役」を選んだお友だちも、

ボールがくる方向をしっかり見ていました!

キャッチをするときに膝を使って、

受け止めていました!

 

今日のおやつは、

◎チョコ棒

◎プリンチョコ

◎ポテトチップス でした!

プリンチョコの中で一つ♡の形がハート!!

 

おやつの前のテーブルを拭いてくれた

お友だち!

ありがとう!

 

今週の学校も明日で終わり!

明日も元気に会いましょう!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:鶴田、富田

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ