みなさま こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤 あゆみ です。

 

毎日、トイレの壁に掛けてある

日めくりカレンダーをめくる度に

もうすぐクリスマスなんだなぁということや

今年が残りわずかで終わることをしみじみと

感じています。

今年はクリスマスもイヴも平日という事で自宅で

ゆっくり過ごす方も多いのではないでしょうか(・・?

サンタさんは今頃はプレゼントの準備に大忙し

でしょうね♬

 

では、そんなサンタさんを心待ちにしている

児童発達支援のお友だちの活動の様子から

お伝えします。

 

★課題に取り組む様子★

お友だちみんなが集中して課題に取り組む

様子をお届けします☆彡

笑顔もすてきですが何かに集中している

姿も素敵ですね♬

★自由遊びの様子★

 

★始まりの会の様子★

「今はどんな気持ちかなぁ~(・・?」

 

 

★体操の様子★「わぁ~お!!」

みんな元気いっぱいでした♬

 

続いては・・・

今週みんなで取り組んでいる

クリスマスツリーの飾り付け(^^♪

今日はりんごさんをみんなで飾りました。

 

そして、年賀状のスタンプ押しにも挑戦した

お友達もいましたょ!!

「次は~♬??」とまだまだ押したい気持ち

だったようです。

「上手にできたね☆彡」

★お出かけの様子★

今日は近くにある団地内の公園に

歩いて行って来ました(*^^)v

風もあまりなく、お日様の日差しが暖かく

とっても遊びやすい気候でした。

 

お約束をしてから「さぁ~遊んでいいですよ」の

かけ声でお友だちみんないっせいにわぁ~と

かけ出しました(*^_^*)

小さな公園ですが遊具は充実してました

ブランコやシーソー(^^♪

 

すべり台もスピードが出るので人気でした!(^^)!

お砂場でお料理ごっこを楽しんでいる

お友だちも♬

「好きな形の石はないかなぁ~」と

探していましたよ♬

短い時間でしたがみんな

好きな遊びができて大満足でした♬

 

もうクリスマスは目前ですね!(^^)!

風邪を引いてしまわないように

気を付けましょうね。

また元気に来週お会いできるのを楽しみにしております。

★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

ここから放課後等デイサービスの活動の

様子を鶴田がお伝えします。

午前中は車内から飛行機雲がたくさん

見え「あれはどのくらいの大きさの飛行

機なのかなぁ」と飛行機の話題になった

ので仙台空港までお出かけしてきました!

真近で見る飛行機の迫力にじっと見て

観察し、タイミングよく様々な飛行機の

着陸と離陸の瞬間を見ることができました

(*^▽^*)

空港内の体験室にも行き、操縦席に座り

機械に触れてきました!

 

リッキーガーデンに戻ってお昼ご飯を食べ

休憩した後は、午後は仙台市博物館にお出

かけしてきました。

初めて行ったサポーターたちもじっくり

見入ってしまうほど様々な絵図や展示品

があり、とても魅力的でした(*^▽^*)

 

仙台の歴史にふれることができました!

 

以前に来たことがあるというお子さんは

覚えていて「次はこっちだよ」優しく

案内してくれました。

昔のあそびを体験できるコーナーも

あり、木製の宮城県パズルとけん玉に

も挑戦しました!

けん玉はサポーターも一緒に挑戦!

 

「さぁ どうかな?!」

けん玉の玉を少し回転させながら

見事成功することができました!

やったね(*^▽^*)

 

 

今日のおやつ

※チョコ棒

※雪の宿

※こんにゃくゼリー2種類

 

 

来週も元気にお会いしましょう♬

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

文責:伊藤(あ)、鶴田

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ