みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

今日はクリスマスイブ。

みんなはどんなプレゼントをサンタさんにお願いしたかな?

 

さて児童発達支援の様子からお伝えします!

 

【課題の様子】

ガーデンについて、準備と手洗いをしたら、

課題に取り組みます。

ひとつひとつねらいを設定しています♪

 

【体操の様子】

「ピカピカブー」と「ラーメン体操」

を体操しました!

 

今日はクリスマスを感じる活動に

取り組みました(*^^)v

 

【クリスマスツリーの飾りつけの様子】

先週あたりからみんなで少しずつつけてきた飾り。

今日も飾りつけをします♪

こんなに鮮やかなクリスマスツリーになりました★

 

【楽器演奏の様子】

みんなで楽器を選んで、

「あわてんぼうのサンタクロース」を

演奏しました(*^▽^*)

「おもちゃのチャチャチャ」もしたい

というリクエストがあったので、

もう一曲演奏しました!

 

【シーツそりの様子】

みんながサンタさんになって、

シーツのそりに乗りながら、

くまのぬいぐるみを、

えんとつに入れるというゲームをしました(*^^)v

「いってきまーす!」

と手を振ってくれるお子さんや、

サンタさんになったお友だちが

見えると、「でてきたー!」と

ニコニコする様子も見られました♪

くまのぬいぐるみを

えんとつにそっと入れます。

サンタさんになったお子さん、

くまさんにぼうしをかぶせてあげたおともだち、

とっても可愛らしかったです・・・☆彡

 

【ゆきダルマづくりの様子】

最後の活動は、

「ゆきだるまづくり」!

シールの目や鼻、ほっぺを

貼っていきます♪

 

顔が完成したら、

次は中にお星さまのビーズを入れます☆彡

指でつまみ、小さな穴に入れることは、

指先の微細運動や集中力を高めることにも

つながりますね。

魔法のお水を入れたら・・・

完成~!!

とってもかわいい雪だるまたちができました!

シャカシャカふると、

お星さまがキラキラします(*^^)v

 

 

季節に合わせた活動を通して、

季節を楽しんでほしいなあ

と思うサポーターでした☆彡

 

゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚

 

放課後等デイサービスの伊藤あゆみと

鶴田が様子をお伝えします。

 

今日は2つのチームに分かれて、

活動しました!!

 

学校がお休みチームは、

午前中は「仙台市天文台」におでかけしました☆

到着してすぐに子供から大人までが楽しめるプラネタリウム

「プラネくんとあそぼう!~オリオンのクリスマス」を

鑑賞しました!(^^)!

普段では体験できない異空間での星空はとっても

きれいでした☆彡

鑑賞後にクリスマスツリーの前で記念撮影♬

プラネタリウムをとても気に入ったお友だちから

リクエストがあり、お弁当を食べてからは

大人向けの「今日の星空散歩」というプラネタリウムを

鑑賞し、今日はなんとプラネタリウムを2回鑑賞しました!

 

 

お弁当を早く食べ終わったお友だちは

なんと「ひとみ望遠鏡」で日中でも観ることが

出来る「金星」を観て来ちゃいました!!

 

いろいろなベストスポットで記念撮影も

しましたよ(*^_^*)

 

リッキーガーデンに戻る車内ではあるお友だちが

「気球に乗ってどこまでも♬」という曲を歌って

いました。

なぜその選曲かというと・・・

プラネタリウムを観るお部屋がドーム型で

気球のように見えたからのようです☆彡

素敵な想像力ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お友だちが好きなものを知れる

とても良い機会となりました!

ガーデンに帰ってから、

のんびり自由時間を過ごし、

サーキット運動をしたあとは

その後は、「雪だるまづくり」をしました!

シールを貼ったり&顔を描いたり&星のビーズを

入れていました!

完成した雪だるまとパシャリ!

 

学校があったチームはスペシャル活動!

「キッズワールド」に行って来ました

(^^♪

入るとすぐにサンタさんグッズコーナーが

あったのでグッズつけてクリスマスツリー

と一緒に写真をりました♬

2人とも似合ってますね(*^▽^*)

 

それではさっそく、楽しく遊んでいる

様子をご覧ください♬

時間もたっぷりあったので、キッズワールド

を満喫できた様子でした。

「たのしかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と帰りの

車内で感想も伝えてくれましたよ!

 

リッキーガーデンに到着してクリスマスツリー

に好きな飾りを選んで飾り付けしました🎄

ガーデンでもツリーと一緒に記念撮影♬

可愛いサンタさんとトナカイさんですね

( *´艸`)

 

 

今日のおやつは

⁂丸大豆せんべい

⁂こんにゃくゼリー

⁂チョコ棒

⁂ルーベラでした!

 

 

今日の夜ワクワクしているお友だちも

多いのではないでしょうか?(*^-^*)

暖かくしてゆっくり休んでね!

メリークリスマス!

 

電話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文責:富田、伊藤(あ)、鶴田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ