みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

みなさま、昨日と今日はどんなクリスマスを

過ごされましたか?

12月に入ってから、クリスマスソングで

賑わっていましたが、明日から一気に

年の瀬ムードになることでしょう。

今年一年の締めくくり。

「今年もたのしかった!」と思いながら

除夜の鐘がききたいですね。

 

それでは児童発達支援の

活動の紹介をいたします。

☆個別課題の様子

「自分でできた」

「さいごまでできた!」

課題が終わった時のお友だちの笑顔は

とても晴れやかです。

 

☆全体活動の様子

今日は長町児童館で「クリスマスコンサート」がありました。

本物の楽器の演奏に

みんな体がむずむず動き出して‥

ノリノリで「パプリカ」を踊っていました♬

じっと演奏風景に聞き入っているお友だちも・・・(^^

大きな音に驚いて

お部屋を出て過ごしていたお友だちもいましたが

中から聞こえてくる演奏に、

遊ぶ手をとめて聞き入っている場面もありました。

演奏が終わった後はなんと、

楽器に触れる時間もありました!

本物の「楽器」の感触と音に触れて

素敵な1日になりました。

 

❅❅❅❅❅❅❅

 

放課後等デイサービスの様子を富田がお伝えします。

 

今日は冬休みのお友だちが来てくれました!

始まりの会ではお友だちが選んでくれた

「へんしんトンネル」を見ました。

「ぶーちゃんぶーちゃん・・・」

「ちゃんぶーちゃんぶー!」と

どうへんしんするかを

みんなで予想しました!

絵本を笑顔で聞いてくれました!

いい笑顔ですね(*^▽^*)

 

そのあとはピクニック気分で、

お弁当を食べました♬

お隣では、児童発達支援のお子さんが

お弁当を食べていて、

「そっちで食べたいー!」と

言うお友だちは、

小さなお友だちとごはんを食べました♬

長期休みならではの光景ですね(*^▽^*)

 

サーキット運動をしたら・・・

 

まずは年賀状づくり!

ネズミの型から作るお友だちや、

途中からのお友だちは、

シールで目や鼻を貼り、

ひげや口をペンで書き、

周りにサポーター特性スタンプを

押しました(^^♪

お家に届くのを楽しみにしていてください(*^-^*)

 

 

その後は、もうひとつ製作を。

クリスマスにちなんだ

「スノードームづくり」をしました☆彡

オブジェクトを選び、

(接着剤には気を付けて!)

綺麗にくっついた!

洗濯のりを100㏄入れて・・・

お水は200cc入れます。

なんだか実験みたいだね!

洗濯のりと水を混ぜたものを、

容器に入れて・・・

見守るお友だちの顔も真剣です!

ラメを入れます!

中身ができたら、

外に

マスキングテープや

シールを貼って

デコレーション☆彡

完成~!

個性がキラリと

光るスノードームの完成!

その後に、クリスマスツリーに飾りつけを

したら・・・

 

スノードームを持って、記念撮影!

ポーズが決まってますね!

 

今日のおやつはクリスマス

スペシャルメニュー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スポンジに、

生クリームをのせて

デコレーションをして、

完成!

パクパク美味しく食べました♬

 

今日、朝お迎えにいくと、

「〇〇をもらったんだー!」

「プレゼントはひみつ」

サンタさんがきたんだね(^^♪

 

始まったばかりの冬休み!

楽しい活動をしましょうね!

 

電話:022-395-9843
メール:rickey.g.asuto@gmail.com
文責:、富田

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ