みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

今日は、昨日とうってかわって、

とても良い天気になりましたね!

昨日は日食を楽しみにしていたのですが、

雨が降っていて見られなかったのでとても残念です。

 

そして今日は風がつよい!

お友だちに大人気の絵本

「かぜ ビューン!」を思い出しますね。

移動など気を付けてくださいね。

 

さて、さっそく児童発達支援の活動をお伝えします。

☆個別課題の様子

終わった課題をもって、「ひとりでおべんきょう」のコーナーへ移動 。

 

「おわったよ!」と教えてくれる顔はにっこにこです!

 

☆始まりの会の様子 

今日の天気はどっちかな?

今の気持ちは・・・どれかなあ?

 

今日の絵本は「ふっくらぱん」

おいしそうなパンがいろいろ登場して、なんだかおなかがすきそうです。

 

☆全体活動の様子

大掃除第1弾!

ぞうきんとモップをつかっておそうじリレーです。

線に沿って進んでいくので、

コーナーをまがったり止まったり、とても上手でした。

サポーターさんがつくった雑巾てぶくろを手に着けて窓ふきにも挑戦。

窓拭き用のスプレーの代わりに

霧吹きで水をつけて

拭いていきました。

窓の外が良く見えるね。

 

その後は車でドライブ!

ダイソーへ行ってお買い物をしてきました。

みんなで遊べるおもちゃ、いろいろあって迷っちゃいますね。

これにきめた!

なにかったの?とみせいっこかな?

 

帰ってきて、

お買い物したもので少んでみました。

「こめこねんど」のふわふわもっちりした手触りに

みんな思い思いにねんど制作。

☆お弁当の様子

いただきますをする前に

「おべんと おべんと うれしいな」と歌ってくれたお友だちもいましたよ。

帰りは今日一日がんばったみんなへ

「にじいろクレヨン」のペープサートのプレゼント。

 

とてもあったかーいメロディで

おいしそうなごはんができあがっていく様子をみていました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここからは放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

今日は放課後等デイサービスのお兄さんたちも

大掃除にはげみました!

 

その後はお楽しみのビンゴゲーム!

言われた数字を繰り返して言いながら

「あったあった!」とみつけて報告していました。

 

 

 

今日のおやつは・・・写真をご用意することができませんでした!!

☆味しらべ

☆スナック(サッポロポテト、ベジタベル、さやえんどう、ポテコ)

☆マシュマロ

☆チョコパイ

スナック菓子は、自分の食べたいものを、

ビンゴの抽選順に選びました。

 

 

自由遊びのひとこま(^^)

しずかに真剣勝負をしているお友だちもいれば

片やプロレスごっこで激しく遊んでいるお友だちも。

 

 

「また来年」のあいさつがあちらこちらで聞かれるようになってきましたね。

また明日会えるお友だちはまた明日元気にあいましょう!

また来年のお友だちは「また来年もよろしくお願いします。」

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@gmail.com

 

 

文責:伊藤(理)

 

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ リハ