みなさま こんちには。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤あゆみです。

 

突然の休校が始まり、初めての週末を

迎えようとしています。

リッキーガーデンに来て下さっている

お子さまたちの中には疲れが出始めている

お子さまもいます。

急な生活リズムの変更により疲れがたまってくる

頃ですよね。

一日でも早く、家族やお友だちと一緒に

好きな場所に自由にお出かけできたり

思う存分遊ぶことが出来る日が

戻って来ることを心から願うばかりです・・・。

 

さて、ではさっそく今日の児童発達支援の

お子様たちが元気に活動する様子を

見ていただき、元気な気持ちになっ

いただければ幸いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

◆課題に取り組む様子◆

リッキーガーデンを利用して頂く

頻度は様々ですが、みなさん毎回

集中して課題に取り組むことができています!

文字と実物のマッチング練習も

あっという間にできちゃいました!

パズルが完成して達成感に満ち溢れた

表情ですね☆「かっこいい!」

片手で積み木を持ちながら、

もう片方の手でひもを通す作業を

同時に行う内容です。

一見、すぐ出来そうに感じるかも

しれませんが、集中力は欠かせません(;^ω^)

今日はお手本を壁に貼り、何度も

見比べながら最後まで正確に

ペグを差し入れることができました!

だんだん枠の真ん中に線を書くことが

出来るようになってきましたよ。

 

◆始まりの会の様子◆

まずは天気を選んで・・・

お友だちがきもちを発表する様子を

しっかり席に座って待つことが

出来ていますね!!姿勢も立派です☆

今日は「おばけとかくれんぼ」という

絵本を読みました(^^♪

 

目をつぶって10数えてみて~と

絵本の中のおばけに言われると・・・

しっかち目をつぶって数えてくれました☆

ありがとう!

「いろ」という絵本も読みました。

触れて楽しむ絵本にとても興味を示して

くれました☆

 

◆まねっこあそびの様子◆

「だ・る・ま・さ・ん・が」の絵本と

同じポーズをするまねっこあそびを

しました。みんなとても上手にまねっこする

ことができていました◎

 

だるまさんが・・・

「ぷしゅ~~」

「どて~~」(^^♪

「ぷぅ~~~!」

◆色分け玉入れの様子◆

あか・あお・みどり・きいろ・オレンジの

色をみんなで「この色は何色かな?」と

確認してから色分け玉入れのスタートです☆

サポーターの「よーい、スタート!」の

かけ声でみんな「わぁ~~」とボールの

周りに駆け寄りました♬

ボールの色と箱の色をしっかり

照らし合わせてボールを入れることが

出来ていましたよ(*^^)v

 

◆おうちにかえろうゲームの様子◆

ダンボール列車にアンパンマンや

バイキンマンのぬいぐるみを乗せて

それぞれのキャラクターの絵が

貼ってある箱に入れていくルールです。

絵と実物のマッチングの練習を

ゲーム形式で挑戦してみました(^^♪

◆自由あそびの様子◆

お友だち同士がおもちゃの貸し借りを

したり、会話をしたり(^^♪

お友だちとのふれあいができる貴重な

時間ですね☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは放課後等デイサービスの様子を

伊藤(理)がお伝えします。

午前中は美田園中央公園におでかけしてきました。

とっても長いすべりだい!

そこにたどり着くためには・・・

くもの巣ネットや急な上り坂、

はしご階段を進まなければいけないんです!

大きな蜘蛛の巣ネットもありますよ。

お友だちと一緒に使うと、「もっと上までのぼりたい!」という気持ちもわきますが

一緒につかうとネットがたわんで揺れてしまいます。

しっかりつかまって進んでいました!

 

身体をしっかり動かしてリッキーガーデンに到着!

 

まだまだ元気いっぱいのお友だち!

サーキット運動もがんばりました! 

 

今日のメインの活動は「新聞あそび」!

最初は新聞紙をどれくらいなが~くちぎれるか

競争をしました。

指先でちょっとずつ切っていくうちに

紙をやぶりやすい向きがわかってきて

「ビー!」っといっぺんに切ってしまうお友だちも。

いっぺんに切ったあととめるというのも

なかなか難しいことですよね。

 

長さの最高記録は3メートル60センチでした!

 

その後、新聞紙でグローブをつくりました。

ホワイトボードでサポーターがお手本を折りながら

みんなでいっしょに折り進めていきました。 

ですがここで、

アクシデント発生!

私が折り潤をど忘れしてしまい、

他のサポーターの力を借りることに(;^_^A

それでも粘り強く折り方を整理するのを

待ってくれたお友だち!

本当に感謝です。

再スタートして完成!

できあがったグローブで

キャッチボールをしてみました。

まるでパクパク人形のようなグローブだったので

頭を「ガブ!」

 

今日のおやつはこちらです。

ヨーグルト

新潟仕込み

カントリーマアム

明日で今週の活動もおしまいですね。

明日も元気に活動しましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

(メールアドレスがかわりました!)

文 責:伊藤(あ)、伊藤(理)

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ

 

 

 

 

 

 

放デイ 就労 就労型
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 児童発達支援 児発 リッキーガーデン あすと あすと長町 太白 太白区 ボルダリング トランポリン 3歳 4歳 5歳 6歳 小学生 小学校 学齢期 就学児 幼児 未就学児 脳性麻痺 上肢機能障害 下肢機能障害 筋ジストロフィー 筋ジス SST リハビリ