みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 松下です。

今日は雨が降っていましたが、

晴れ間を見つけてお外で水遊びしましたよ☀

 

では、児童発達支援の活動の様子をお伝えします☆彡

 

【運動遊びの様子】

1曲分走ってウォーミングアップ!

 

 

次はなわとびを使ってジャンプ!

 

最後は丸の上を両足ジャンプ!!

 

楽しく身体を動かしました(*^^*)

 

【製作】

夏祭りのお店屋さんごっこで使う

たこ焼きの制作をしました。

 

作り終わったたこ焼きが

おいしそうでついついパクッ♡

 

 

【水遊び】

雨が上がったのを見計らって、

お外で水遊び🐟👙🌊

顔が濡れても全然平気!✨

元気いっぱい水遊びを楽しんでいました!

 

遊んだ後のお着替えも頑張りました👕

 

 

【自由遊びの様子】

水遊び用の大きな桶やベビーバスに入って

気分は秘密基地(^^♪

 

好きな車メーカーのろロゴやマークを書いて遊んでいました🚗

 

 

 

【個別支援の様子】

今日から、サポーターと、お友だちとで、

マンツーマンで行う「個別支援」がスタートしました。

個別支援については、

その日に提供した活動や

課題のご紹介をしていきます。

 

円柱のプットイン

<ねらい>

✩物をつまむ。

✩目の動きと手の動きを関連づける。

✩落ちる音を聞いたり、手から離れることで、「終わり」を自覚する。

また、円柱にすることで、どの向きでも入れられるので、

難しい指の操作をする必要はありません。

それでも、前後左右する腕の動きは必要になるので、

ビー玉など球体のものに比べてちょっと難易度が高くなります。

 

「始まり」と「終わり」が分かりやすいので

自信をもって取り組めるお子さんも多い課題です。

おうちでどんな遊びをしたらいいのか迷う、という場合にも

導入しやすいのでおすすめです。

 

また来週楽しく活動していきましょう🐟👙🌊🌻

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:松下