みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です🤩

 

さっそく放課後等デイサービスの様子を

お伝えします!

 

今日もまだ学校が冬休みのお友だちと、登校

したお友だち、両方来てくれました!

まずは、冬休みのお友だちの活動の様子から

ご紹介します。

 

今日は縄文の森と地底の森ミュージアムまで、

お出かけしてきました!題して「遺跡めぐりに

でかけよう!」では、見学している様子をご覧

ください( *´艸`)

 

まずは縄文の森へ向かいました。

入場チケットをもらって見学スタート。

「静かに見学する」というルールを守って

見学できました☆彡

ジオラマがあったり、

ガラスの下に石器が展示されていたり…

おや?一本橋を渡るように黒い所を

意識して歩いているお友だち♬

うり坊さんに遭遇🐿かわいいね💖

真剣に展示物を眺めていました。

展望テラスで、景色を眺めてみました!

こんな雪景色が見えましたよ❅

竪穴式住居が建っているのが見えました!

虫よけの効果がある「いぶす作業」

をしていました。

竪穴式住居の前でみんなでパシャリ!

 

お次は、地底の森ミュージアム!

大きい遺跡だね~!

こちらにもガラスの下に遺跡の展示が。

顔はめパネルにも挑戦し、原始人に

なっちゃいました♪

雪がたくさん残っていたお庭での散歩も

楽しみました!

 

午後のメイン活動は「皿回しづくり」

に挑戦しました!紙皿にペットボトルのキ

ャップを付けて割りばしで回したり、ひっ

くり返して回せば、コマにもなる楽しいお

もちゃを作りました(^▽^)/

まずは絵を描いたり、

シールを貼ったり!

完成に近づいてきたね!

 

ペットボトルのキャップを

付けたら完成~❣

とっても素敵ですね✨

完成したら回してみよう!

「難しい!」と言っていたお友だちも

コツを掴んでできるようになってましたよ☆彡

コマとしても使えるのです!

お友だちとサポーターで対決!

 

 

 

今日のおやつは、

☆カルシウムウエハース

☆アポロチョコ

☆スティックゼリー

☆ぱりんこ でした!

 

最初のサーキット運動も

頑張りました◎

運動も制作もした一日でした(*^^*)

 

明日も楽しく活動しましょう⛄

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:小林・富田