こんにちは!

リッキーガーデン角田 児童発達支援の大久保です。

 

新年がスタートし、児童発達支援は

面談等のお時間を頂戴しておりました。

今週からリッキーガーデンでの活動が再開です(^0^)

 

本日は 雪が降りだしたな~と思ったら

あっという間に積もりだし

生憎の天候ですが、お友達は元気いっぱいに

リッキーに来てくださいました!

お名前を呼ぶと元気に「はい!」

お天気は、「雪!」そして雲もいっぱいあったよなぁ~と

「くもり」も選んでくださいました!

 

気持の確認!

「えんえーん」と泣いているお顔を

(今日はこれ!)としっかりと選んでくれました!

様々な場面に「選ぶ、決める」というシーンを

作っていきたいと感じています。

「あれをしたい!」「これは嫌だ!」と

発信してもらう事を重ねていき、「それは楽しいなんだ」

「それが悲しいなんだ」と繋がっていけるといいなと思います。

 

【課題の時間】

昨年からの続きの課題や

新しく登場した課題も♫

3つ目の課題は「自然に触れよう!シリーズ」

本日は、本物の木の枝が登場しました♪

それを、力いっぱい ポキっと折っていただきました。

 

冬の乾燥した時期に落ちていた枝は

パキっと折れやすい!

これが春や夏にはどうなるんだろう!

太い所と細い所、こっちは簡単に折れたけど

こっちはなかなか折れないな、、、

長い枝が、折れたら短くなったな、、、

 

この枝を折るだけですが

たくさん吸収ポイントがあります(^0^)

暖かくなったら、外に行って自然に触れようね!

 

【あるく はしる】

走るの時には、雪合戦で走ろう!!!

と思ったのですが、あれれ(笑)

とっても美味しそうな、マシュマロ?お餅?に見えたかな

いっぱい集めてもぐもぐむしゃむしゃ

たくさん食べたお友だちでした!

【あそびの時間】

【かえりの会】

今日はたくさん「おいしい~~」を見つけたね!

「?」Boxからも、、、

登場したのは「美味しいお餅!!」のスライムです!

ぐにゃぐにゃ、

きゅぅ~~~っと感触を楽しんで頂きました。

本日も、寒さに負けずに元気いっぱい

活動いただきました。

 

天候が崩れ、寒い中での新学期スタートです。

皆様、体調崩されませんようご自愛くださいね(>_<)

またのご利用日に元気にお会い出来ますよう

お待ちしております。

 

 

文献:大久保

リッキーガーデン角田 児童発達支援