こんにちは!

リッキーガーデン角田(児童発達支援)の根本です。

 

雪の歌といえば、この曲!

ゆ~きやコンコ♪ あ~られやコンコ♪

ふってはふっては ズンズンつもる~♬

 

昨日まではあちこちで

この歌が聞こえてくるようなお天気でしたね⛄

本日の角田は久しぶりに朝から太陽が照り、

リッキーガーデンをポカポカと温めてくれていました🌞

 

それでは、

新年が明けて初めて来所してくれたお友達の

元気いっぱいなご様子を

本日もどうぞご覧ください♪

 

 

到着後はまず手洗い!

各手洗い場を回って確認してくれたお友達😊

よく覚えていてくれたね♪

 

玩具の取り合いになったかと思いきや、

音楽が鳴るスイッチを見つけてくれたお友達に

「すご~~~い!」と拍手喝采のお友達♬(笑)

急に褒められてポカ~ンと、

でも喜ぶ姿にちょっぴりニコッと

していたお友達でした♬(^^)

 

ぶつかり合ったり、一緒に感動したり、

こうやってお互いを認識して、

「なんだこの人??」から

「面白い人!」

に変わっていって、

お友達の仲が深まっていくのでしょうね😊🌺

 

 

【はじまりの会】

新年初めてのお二人。

お友達そろってご挨拶をすることができて

サポーターさんも嬉しかったです♪

 

【かだいの時間】

本日の課題は、

リッキーガーデンでやっていたことを

思い出してもらう課題や

初めて取り組む課題、

自然に触れる課題などをご用意しました。

 

なが~い木の枝をポキポキ!

たくさんの小枝にしたよ♪

 

力の入れ方や使い方、

握った時の手触りなど

自然の中には運動発達につながる素材が

い~~~っぱい!

 

 

ただピックを刺す(指先を使う)だけではなく、

『これな~に?』「うさぎー!」

とやりとりすることで発語の練習になったりします♪

発語がまだ難しいときには、

『これは○○だね~』と話しかけて

色々な単語や表現に触れてもらっています。

 

 

見本を真似てグルグルグル♬

お友達オリジナルのまっくろくろすけを

描いてもらいました!

描画は想像力を伸ばす素敵な遊びです。

ぜひご家庭でもたくさんお絵かき

してみてください(^^)

 

【あるくはしる】

いつもの音楽を覚えていて、

「あ!あるくはしるだ!」と反応して

手を叩いてくれたお友達もいれば、

歩いたり、走ったり、ねこバスになったり(笑)

今日も元気いっぱい動いてくれたお友達で

賑やかなあるくはしるでした~☆彡

 

 

【あそびの時間】

あそびの時間からは、見学のお友達も一緒に参加しました♬

サポーターの声かけに合わせて、

お友達も「あ~そ~ぼ」と声をかけてくれました!

 

“はたらく車”の音楽に合わせて

ハンドルブップー!!

 

「なぁんだ~??」と色々な動かし方を

試しているお友達。

 

【かえりの会】

本日の「?」Boxからは、

『真っ白なお餅』と『木臼』が登場!!

餅つきぺったん♬をして、

もちもちなスライム餅の完成!

最後は「あ~んパクパク!」と

美味しく頂きました☆!

大きくなったら本物の餅つきを

一緒にやってみたいね😊

 

 

ご家族と楽しく過ごしたお正月から

また少しずついつもの日常に戻ってきている

今日この頃かと思います。

子どもも大人も疲れが出やすい時期でもありますので、

皆様どうかご自愛くださいませ。

 

またのご利用を心よりお待ちしております。

 

 

文責:根本

リッキーガーデン角田(児童発達支援)