こんにちは(^^)/

リッキーガーデン角田 児童発達支援の大久保です🎵

 

つい先日、お正月をしたと思ったら

もう月末なのに驚きです!

世間では成人式、、、入試、、、と色々な行事がありましたが

大切な節目を迎える方は、ドキドキしながら日々を過ごしている事と思います。

 

春に向けて、年度の残りの期間を

少しでも穏やかに、楽しい記憶を残していけると

いいなと思います!!

 

本日の児童発達支援のご様子です!

【始まりの会】

タイムスケジュールを見て、色々な事に気が付いてくれました!
「僕は、これがしたいんだよ!」
「これは嫌なんだよ」
気持ちを教えてくれることは、とてもうれしい事です!

体験して、どんな事かを覚えてくれて
そして「好き」か「嫌いか」
「楽しい」か「楽しくないか」
たくさんの気持ちを感じて、表現してもらいたいです!

 

【課題の時間】

お友達の課題を応援してくれているようですね(^0^)
そして次に

僕もやるぞ!挑戦してくれました!

出来たね(^0^)すごいね!!!

時々、好きではない課題が出てくる事もあります。

やる気スイッチがすぐに入らない時もあります。

3つの課題全てこなす事にこだわらず

「これは難しい、手伝って」

「今日は1つ、お休みにしたい」

そんな気持ちを伝えられるようになる事も必要で

課題を通して、そのような事も

体験していただきたいと思っています♪

 

【あるく はしる】

今日は、少し早めに

がぁぁぁぁお~~~~~!

節分鬼が登場しました!

お~に~~だ~~ぞぉ~~~~!

逃げろ~~~~~~~!!!

こっちも、お~~~に~~だ~~ぞ~~~~

今日は、いつもより少し長めの曲で
いっぱい走りました!!

 

【あそびの時間】

今日は鬼の鬼ごっこがあそびの時間にも続いていきました!

逃げろ~~~~

一緒に逃げよう!!!

今日はお友達同士、貸してあげたり、順番を待ってくれたり

誘ってくれたり、見守ってくれたり
色々なやりとりをしてくれました(^0^)

 

【かえりの会】

今日の「?」BOXは????

何だろう、不思議な音!

アルミホイルが出てきました!

こんな音がするんだね!!

手で、ぎゅ~~~~~っと小さくつぶして
お豆みたいにしてくれました!

そして、鬼は外~~~福は内~~~~の練習!!

今日は、鬼から逃げ回ったり、鬼退治してくれたり
たくさん体を動かしました!
身体を動かすと、心がスッキリ!(^0^)

ではまた次回!
元気にリッキーに来ていただけるのを

楽しみにしております♪

 

文責:大久保
リッキーガーデン角田 (児童発達支援)