みなさん、こんにちは!

リッキーガーデン角田 児童発達支援の根本です(^^)

 

本日、2月3日は『節分』です👹

節分は「みんなが健康で幸せに暮らせますように」という意味を込めて、

悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをします。

ずーっと昔に、鬼を豆で退治したところから由来しているそう。

 

リッキーガーデン角田のお友達も、たくさん豆まきをしました!

鬼に負けないくらい元気いっぱいのお友達の様子を

ご家族でどうぞご覧ください☺

 

【はじまりの会】

はじまりの会の準備をいつもお手伝いしてくれているお友達!

お手伝いありがとう(^^♪

もうこんなに『うれしいポイント💛』がたまったよ!!

 

🚗

【かだいの時間】

マグネットに貼ってあるシールの名前を聞いているお友達🚗

お友達「(コレなぁに?)」

サポーター「👇道路パトロールカー!!」

 

 

福笑いに挑戦したよ!

かわいいお顔ができたね♪

 

“動物ピック”にも興味をもち始めてくれたお友達!

抜いてはくるくるっと裏表の違いをよく観察してくれています♪

そして、この見方がまたいいですよね!☺💛

 

最後はお友達と一緒に🎶

お友達が抜いた標識を、もう一人のお友達が差し込む!

共同作業で課題を達成しました\(^O^)/

 

 

 

【あるくはしる】

“鬼のパンツ~♪”の歌とともに、鬼が登場!!

「キャー!!」と逃げ回るお友達 ( ´艸`)

 

鬼はみんなの心の中にひそむもの。

泣き虫おに、怒りんぼうおに、ヤダヤダおに、散らかしおに…👹

みんなの中にいるかもしれない鬼をやっつけよう~!!

 

 

みんな、お豆(お手玉)を元気いっぱい投げてくれました(^^♪

鬼退治できたね!福もいっぱいだぁ💛

 

 

【あそびの時間】

「ばいきんまん、あったー!」と大好きなおもちゃを見つけたお友達☺

がんばって作った作品や、次も遊びたい大事なおもちゃたち。

お片付けしたくない気持ち、よ~くわかります。

お友達の“大事にしたい気持ち”を

リッキーガーデン角田では、“宝箱”に納めてもらっています(^^)

 

本日は、トランポリンも久しぶりに登場!!

ダダンダン(お友達)も大興奮で跳びはねました!!!

 

楽しそうな様子に気づいて、もう一人のお友達も跳びはねていました(^O^)

 

 

こちらでは、『いないいないばあっ!』の曲に合わせて

よ~いドン!!  たくさん走ったよ~!!!

 

 

【かえりの会】

節分といえば『恵方巻』!

これも外せませんね!

本日の「?」Boxでは、恵方巻を作りました!!

一緒に作ったサポーターさんと、あ~ん!パクパクパク♬

 

お友達にも「はいど~ぞ!」

 

「(なんだこれは・・・!?)」

と初めてみる恵方巻をコロコロコロ♪

 

最後は、鬼のでんでん太鼓を作りました!

それぞれ味のある表情の鬼たち👹笑

 

おうちでもぜひ、楽しんでみてください(^^)/

 

 

本日もご利用ありがとうございました。

次回も楽しみにお待ちしております!!

 

 

文責:根本

児童発達支援 リッキーガーデン角田