こんにちは!

リッキーガーデン角田 児童発達支援の根本&大久保です☺

 

本日は立春!

立春の日は卵がまっすぐに立つ、、、らしいのですが

本当でしょうか!?

今朝、早くに知人から「卵、立った~」と写真が届きました(驚)

皆様、立春のうちにぜひ試してみてください!

 

 

本日の活動のご様子です!

どうぞご覧ください(^^)/

 

【はじまりの会】

日にちを一緒に確認し

タイムスケジュールの流れも確認!

【かだいの時間】

 

 

 

 

 

【あるくはしる】

昨日作った『鬼のでんでん太鼓』を鳴らしながら走りました!👹

 

扉の向こう側にいたお友達は、

【あるくはしる】の歌が始まったとたん、

ダッシュでホールに戻ってきてくれました!(^O^)

 

【あそびの時間】

同じおもちゃで遊びたい☆彡
僕も遊びたい、お友達もあそびたい

こんな時、どうする??の場面は、成長のチャンス♪

 

久しぶりのトランポリンに

真っ先に飛びに来てくれたお友達!

と~~~~ってもいい笑顔☺

 

今度はサポーターさんと「ひこうきー!!」づくり🛫

 

飛行機と一緒にピョンピョン飛び回りました~!!

 

“いろんな~くるまが~あるんだな~♬”

はたらく車の曲に合わせてめくったり、

ピョンピョン♪と跳びはねたりして

大好きな車を楽しみました☺

 

 

【かえりの会】

本日は、大きな絵本の読み聞かせを行いました📚

しかけ絵本でお馴染みの『やさいさん』です🥕

 

食べ物ブームのお友達♪

「おいしー!!」「にんじん!」といいながら

絵本を楽しんでくれました(^^)

 

このシリーズには他にも、

『くだものさん』や『ぼうしとったら』

などもあります!

 

絵本にも関心を向けてほしいなと思っても、

“途中で飽きてしまう”

“あまり興味をもってくれない”

などなかなか思うようにいかないこともありますよね。

 

しかけ絵本なら変化があるので、

お子さんの注目を引きやすいです!

またお話しがまだ分からないお子さんも、

絵の動きで楽しめたりします!

絵本選びに迷った際には是非、

参考にしていただければと思います😊

 

今週もご利用ありがとうございました。

また次週も心よりお待ちしております♬

 

 

 

文責:根本&大久保

リッキーガーデン角田 児童発達支援