みなさま、こんにちは。

リッキガーデンあすと長町 前山です。

先日スーパーの軒下にツバメの巣を見つけました。

運良くエサをあげている時間でした。

巣の中に4羽の雛が口を開けて待っています。

親ツバメが集めてきたエサを順番に口移しで与えていました。

元気に育って巣立ってほしいなと思います。

 

それでは、児童発達支援の様子をお伝えします。

【課題の様子】

【自由あそび】

アンパンマンの曲をかけ、ポンポンを準備してあげると可愛らしく踊り始めました。

【はしる】

【おあつまり】

【活動の様子:音楽・ふれあい遊び】

☆好きな楽器を選んで、リズム遊びをしました。

タンバリンを選びました。カシャカシャ音がして、持ちやすいね。

カスタネットを選びました。振るとカチカチという音がするね。

「山の音楽家」に合わせて上手に鳴らせたね!

☆お友だちの大好きなふれあい遊び

今日は、、メロンパンナちゃんとアンパンマンも一緒に遊びました。

☆どうぶつ体操をしました。

色々な動物さんに変身しましたよ。

最後の決めポーズ!見事に決まりました。

活動後、外に遊びに行きました。

アンパンマンも一緒に準備中!

 

しゃぼん玉で遊びました。。

わ~い!大きいしゃぼん玉が出来た!

真剣な表情で「フー」と声を出しながらしゃぼん玉をしていた姿がとても可愛らしかったです。

飛んでいくシャボン玉を見て、「バイバーイ!」と

声を出していつまでも見送っていたお友だちでした。

 

普段から遊んでいる楽器を使って遊びました。

これからも色々な楽器に触れて感触や音を楽しんでいきたいと思います。

 

次回も楽しく過ごしましょうね。

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:前山