みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【自由遊びの様子】

【活動の様子】

感触シートの上を歩きました。

ひんやり、チクチク、ふわふわ、色々な感触があったね。

マットの上り下りにも挑戦しましたよ。

お友だちが行っている間、背筋を伸ばしてかっこよく待っていてくれました。

「こっちは硬くてこっちはふわふわ」

同じようなマットでも手で触り感触が違うことをお話してくれました。

「ぼくがお片づけするから、先生はやらなくていいよ」と言って

お友だちが全部片づけてくれました。

端をしっかり揃えて・・・丁寧ですね。

お手玉あそび

わらべ歌に合わせてお手玉を使って遊びました。

頭に上手に乗せることができました。

おじぎをした時に両手でキャッチします。

おしい~!

お友だちは、キャッチできるまで「もう一回」と言いながら何度も挑戦していました。

最後は見事にキャッチすることができましたよ。

お手玉入れ

サポーターが持っている箱にお手玉を投げ入れます。

お手玉をたくさん集めて投げればたくさん入るという作戦を立てたお友だちです。

「それ~」

がんばれー🚩

お手玉を全部入れ終わると「今度はぼくが持つ」と言ってくれたので

サポーターもお手玉入れを楽しむことができました。

【活動後の自由遊び】

車が作りたい!と伝えてくれたお友だちです。

足りない材料があると使いたいものを伝えてくれて

自分で作り進めていました。

「ここもくっつけて」

タイヤをつけたら・・・

大きいキャンピングカーの出来上がり😊

 

明日も楽しく過ごしましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山