みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

昨日、放課後等デイサービスの活動で、

仙台市歴史民俗資料館へ遊びに行ってきました。

榴ヶ岡公園の敷地内にあるので、

桜も咲き始めていて、歩くのがとても気持ちが良かったです。

すでに開花している木があれば、

まだこれから、という木もあり、

なんだか気持ちがわくわくしますね。

今朝はさらに花開いている木が増えているように見えました。

 

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

今日はルールのある遊びを3つ行いました。

 

◎神経衰弱

どうぶつの絵が描いてあるカードを2枚めくっていきます。

同じカードがそろったら持っていることができます。

カードの場所を覚えるだけではなく

順番を待ったり、自分の順番がいつ回ってくるか、ということにも意識を向けるので

実はとても頭を使いますよね。

◎なべなべそこぬけ

「まちがえちゃった!」

「できたー!」

 

◎だるまさんがころんだ

昔遊びでおなじみの「だるまさんがころんだ」です。

オニ役をやりたいお友だちがいたり、

放デイのお兄さんたちも一緒に遊んでくれたりと

賑やかに遊ぶことができました。

みんな動きをとめるのがとても上手でした!

 

 

明日はいよいよ3月ラストですね。

そして今年度も最終日になります。

今年度の最後もたくさん笑顔が見られますように。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)