みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

夜になると、秋の虫たちのきれいな鳴き声が聞こえてきて癒されますね。

夕方になると涼しい風が吹くようになり秋になってきたなぁと感じています。

日中との気温の差が大きくなっていきますので体調には気をつけていきたいですね。

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【活動前のウォーミングアップ】

マットで作った階段を上っていきます。

よいょ、よいょっと。

最後の段差が大きかったので最初は少し怖かったようですが、

様子を見守っていると、自分で下りることができましたよ!

足の曲げ伸ばしをして身体をほぐしていきます。

最後は、こちょこちょこちょ~。

【おあつままり】

「おあつまりをするよ~」と声がけをすると

自分で椅子のところまで来てくれました。

足をあげて椅子に座ろうと頑張っていましたよ。

【活動の様子】

今日はシール貼りや絵の具で遊びました。

シールのペタペタとくっつく感触が楽しい様子のお友だちでした。

きのこの絵に、サポーターさんと一緒にシールを貼ってみましたよ。

絵の具のスタンプに挑戦。

“足でしたいよ~”と伝えてくれたお友だち。

どんな感じかな?

絵の具がしみこんだガーゼの感触に少し戸惑っていた様子のお友だちでしたが

少しずつ慣れていきました。

足型の模様のキノコができあがりましたよ。

お帰りの前に・・・。

シールの感触をじっくりと味わっていたお友だちのこの表情😊

最後はこの笑顔♪ シール楽しかったね。

今日も様々な表情をみせてくれたお友だちでした。

また次回もいっぱい遊びましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池