みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

スーパーやコンビニエンスストアなどで

期間限定のおかしやアイスをみかけると

ついつい手がのびてしまいます。

秋はおいしい食べ物たくさんありますね~。

食べすぎに気をつけながら、楽しみたいなと思います。

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【自由あそび】

「おはよう~」とサポーターが声をかけると、挨拶に来てくれるお友だち。

サポーターは、このひとときが癒しの時間でもあります♪

【おあつまり】

【活動の様子:感触あそび】

今日は様々な素材の感触の違いを感じたり、味わったりしましたよ。

ビー玉の音を聞くとすぐに手を伸ばして触っていました。

足でも触ってみました。

ビー玉と違ってフェルトボールはふわふわするね。

養生テープのペタペタした感触。

最初は少しずつそっと触っていったお友だち。

慣れてくると手のひら全体で触っていましたよ。

丸めたアルミホイル。少しチクチクするね~。

氷に挑戦!

冷たくてびっくり!“いや~”とお友だち。

足はどうかな?

“どうしようかなぁ”と少し考えている様子。

少しずつ触っていきます。 段々慣れてきたのかな? 

今日は、いろいろな感触を感じて経験をすることができました。

様々な素材に触れるたびに、いろいろな表情をみせてくれたお友だちでした。

何度も経験しているものもありましたが

また違う発見もありましたよ。

今日もありがとう♪

また次回もいっぱい遊ぼうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池