みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤(理)です。

 

先日家の中で「チンチンチンチン」と規則的で

小さな鈴のような音が聞こえてきました。

家の中に「カネタタキ」という虫が入り込んでいたようです。

音は聞こえるものの結局姿を見つけることはできず、

昨日は茶の間、今日は台所・・・と移動をしているのが音で分かって、

外に出してあげたい(というよりも外に出したい)ので、もどかしい気持ちで音を聞いています。

さて、今夜はどこから聞こえてくるでしょうか。

 

 

 

今日はそんな「音」に触れる活動を行ったので、

さっそく児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

まずは音当て〇×クイズをしました。

「おなじ」「ちがう」どっちかな?

 

お友だちにも問題を出してもらいましたよ。

 

次は歌に合わせてお手玉キャッチ!

「あんたがたどこさ」の「さ」に合わせて

サポーターがお手玉を投げます。

 

自由遊びで楽器を並べていたら、

いろいろな楽器で遊んでくれたお友だちがいました。

外を歩くと虫の声がたくさん聞こえてきます。

(いつの間にかセミからバトンタッチしていましたね)

お散歩をしながら、耳をすませてみてくださいね。

🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰

 

さて、話題は変わりまして♪

午後からはガーデン長町南にて

「第9回リッキーしゃべりば」を開催いたしました♪

4名の保護者様方と少人数ならではの

落ち着いた雰囲気の中でさまざまな

情報共有を行うことができた場となりました😊

また、お子様たちは活動部屋で自由遊びや

スライム作りを行いました♪

 

次回は11月となりますので、

お一人でも多くの保護者様のご参加を

お待ちしております。

ご不明な点がございましたら、

お気軽にお問い合わせください😊

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)伊藤あゆみ