みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

まわりの木々も少しずつ紅葉が始まってきていますね。

お散歩をしながら紅葉を眺めるのが好きです。

みなさんは、お気に入りの紅葉スポットはありますか?

体調に気をつけながら秋を楽しみたいですね。

 

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

先週お休みしたお友だちは、ハロウィンのバックを作りましたよ。

来週が楽しみですね!

【自由あそび】

お片付けも頑張っています。

【はしる】

みんな元気に走りました。

【活動の様子:感触あそび】

今日は片栗粉であそびました。

最初は粉の状態から。

「あったか~い」「つめた~い」

「ふわふわする」などなど感じたことをたくさん言葉で

表現してくれたお友だちでした。

感じ方もそれぞれですね。

粉の状態を思う存分味わった後は、水を加えてみましょう。

水を入れると白い粉がピンク色に!

「えっ?」「なんでぇ~!!」

お友だちはみんなびっくり!

(サポーターは“してやったり!”と心の中で思ったのでした)

最初は静かに遊んでいたお友だち。

後半はダイナミックに遊んでいましたよ。

 

おしまいの時間になっても「まだやる~」

と長い時間、楽しんでいたお友だちもいましたよ。

「リッキーたのし~い!」と言ってくれたお友だち。

お友だちの笑顔とその言葉がサポーターにとって何よりの

ご褒美です!

今日もたくさんの笑顔をありがとう😊

また来週も楽しく遊ぼうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池