みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

朝、出勤する際にイチョウ並木の下にイチョウの葉と一緒にぎんなんが落ちていました。

ぎんなんの全体の形はサクランボのような可愛らしい形でした。

その中に食べられる部分のぎんなんが入っているのでしょうね。

初めて見たので思わず自転車を止めて見入ってしまいました。

道行く方は、何をしているのだろうと不思議に思ったことでしょう。

 

今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

今日は、富沢の車両基地にある市電保存館にお出かけしました。

お出かけの準備をしている時に

「電車の運転したい」と言っていたお友だちでした。

展示されている市電の中に乗りこみ

運転手さんの気分を味わうことができ嬉しそうでした😊

ジオラマが展示されていて電車が走る様子を見ることが

できました。

お友達は踏切が「カンカンカンカン」となる場所が

お気に入りでした。

帽子と制服を貸していただけました。

少し大きめでしたが、とても似合っていたお友だちでした。

館内の方に服を借りる前には「貸してください」と

制服をお返しする時に「ありがとうございました。」

と伝えていたお友だちの姿が素敵でした!

市電の前で「ハイポーズ!✌」

出口にあった市電のベル🔔

ひもを程よい力で引くと「カンカン」と

きれいなベルの音が響いていました。

帰る際にパンフレットにスタンプをおし、

お土産に市電を組み立てる工作用紙をいただき

大満足のお友だちでした。

 

来週もお友だちの笑顔がたくさん見られることを

楽しみにしています。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山