みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

週末に勾当台公園で行われているクリスマスマーケットに行ってきました。

美味しい食べ物屋さんが連なっていてクリスマスツリーや

あちこちにサンタさんも飾られており

クリスマスイルミネーションが灯されていて

とても素敵な空間でした。

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えいたします。

今日は、音楽・ふれあい遊びを行いました。

 

◎ふれあい遊び

歌に合わせて上手に倒れたり起き上がったりする動作が

できていました。

みんなで「なべなべそこぬけ」

◎マラカス作り

はじめにマカロニの感触を味わいました。

次に紙コップやペットボトルに

マカロニを入れていきますよ。

ゆびでつまんで「ポン」

上手に入れることができましたね。

キャップを外して一つ一つ集中して入れていた

お友だちです。

入れるたびにマカロニがぶつかり

カチャカチャ音がするね。

マカロニを入れたらシールをはって飾り付け。

シールの粘着を気に入って左右の指に移動させて

楽しんでいました。

目と口も貼ったよ。

キャップに巻き付けたカラーテープを

髪の毛に見立てて「髪の毛は赤」と嬉しそうに

伝えてくれました。

 

◎「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて

出来上がったマラカスを使って楽器遊びをしました。

歌をうたいながら笑顔で揺らしていた姿が

とても可愛らしかったです。

自由遊びの時間は、サポーターと一緒に

ピクニックごっこを楽しんでいました。

次回も元気に過ごしましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山