みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤(理)です。

 

今日はお休み最終日。

久しぶりに冬の寒さを感じる一日になりましたね。

午前中に降った雪にみんな大興奮でした⛄

 

放課後等デイサービスの活動では、

縄文の森広場におでかけしてきました。

粘土を使って「手型・足型」の制作を行いました。

 

まずは粘土の塊をやわらかくして、大きなお団子を作りました。

上からぎゅーっと押したり、少しずつこねていくと

だんだんとやわらかくなってきました。

 

 

次は平たくしていきます。

みんなの手が全部入るくらいに大きく、

焼いたときに割れてしまわないように厚みを残す、という

難易度の高いミッションでした。

 

へらに水をつけてならしていきます。

きれいな円盤になった様子がなんだかちょっとおいしそうでした😋

 

土台ができあがったらいよいよ手型をつけていきます。

粘土板にぎゅっと手をおしつけたり、

竹串で手の周りの縁取りをしていきました。

あいているところに名前を書いたり、模様をつけてみました。

最後はお片付けもがんばりました。

縄文の森の方に、窯で焼いてもらったら完成です。

 

どんなふうに仕上がるのか楽しみですね😊

 

今日のおやつはこちら。

・サラダせんべい

・ベビーチーズ

・ポッキー

 

 

けがやかぜに気を付けて、

明日からの学校生活を

スタートしていきましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)